スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルトとの思い出 4

フィットの納車は14日に決定し、アルトとの旅も残り一週間を切りました。

アルトへの気持ちの整理は、何とか出来つつあります。
ですが…
最近は仕事関係で精神的に参っていたりします…
やっぱりちょっと…時間が問題で…
私にとっては、一日の自由時間が少なすぎるんですよね…
毎日2時間未満では、やりたい事もほとんどままならず…
太鼓は仕方ないと割り切っていますが、趣味まで削られると…
趣味を少しでもやろうとすれば、それはつまり睡眠時間を削るという事で…
うーん…

正直な所、現状の環境に疑問がわいてきています。
以前の考えでは…
『資格を取って転職する』
なんて考えていましたが、今の状況では…
資格を取る所か、フィット購入で当面は予算スッカラカンなので…
現状を打破する為に、資格の前に転職…となる…かも…


それでは、今日もアルトのログを残していきたいと思います。


アルトと走り続け何度目かの冬、
その年のある日、私の地方は豪雪の日がありました…


調度、探し物があったのですが、
あいにく、そんな日にしか都合が合わずに、仕方なくアルトと共に外出しました。
のですが…
雪はますます勢いを増すばかり。
見る見るうちに道路は雪まみれ…
あっという間にスノーコンディションです。
視界も最悪な程の降雪が続きます。

アルトはもちろんノーマルタイヤ。
当然の事ながら、積雪した路面ではグリップしない為、慎重な運転で行きます。
が…
その積雪量は路面を隠す程、これでは………滑ります!

低速で信号のある交差点に進入していたアルト。
その時、信号は黄色に変わりました。
速度も速度だったので、私はブレーキを踏んで停止しようとしましたが…
ガガガ………と音を立て、全く減速出来ずにそのまま交差点に突っ込んでしまいました。
調度、信号は赤へと変わり…
このまま強引に減速を続けて、止まれたとしても交差点の真ん中…
これではと思い、仕方なく交差点を突っ切りました。


減速は減速で止まらなかったのですが、加速も加速で大変で…
アルトは前輪駆動なので、悪路はそこそこ問題無く走れるのですが、
やはり、これだけの悪条件では………滑ります!!

私のアルトはMT車。
滑りやすい路面では2速発進…というのを、当時は聞いた事があったので、
もちろん、それを試したのですが…
フロントはガリガリと雪を掻き分け、滑りながらゆっくりと加速していきます。
滑っている為に、フロントはブレブレ…
ハンドルで頭の向きを修正しつつの加速です。
2速の発進でも、最悪の路面状況では滑る…というのが分かりました。


滑るといえば、太鼓の帰り道に凍結路面で滑った事もありました。
あの時は交差点の左折…
舵が利かずに、対向車線まで流れていってしまいました。
たまたま待っている車がいなかったので、その時は驚いただけで済みましたが…
凍結路面の恐怖を初めて味わいましたねー…

冬特有の条件での走行、これもアルトとの良い思い出です。
まぁ、肝は冷やしたものの、無事だったので良かった訳ですが、
やっぱり雪道・凍結路は避けたいですねぇ…
そういった条件に慣れていない地域人なもので…




アルトの特徴やクセを理解してきた私は、今度は燃費向上に試行錯誤しだします。
どうすれば燃費が良くなるのか…?
この車はMT車…、ATのそれとは訳が違います。
ATよりももっと、出来る事は多いハズ…!
アルトに対して、自分に出来る燃費向上策とは…?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アルトとの思い出 4】

フィットの納車は14日に決定し、アルトとの旅も残り一週間を切りました。アルトへの気持ちの整理は、何とか出来つつあります。ですが…最近は仕事関係で精神的に参っていたりします

コメントの投稿

非公開コメント

お願いなので、走り出した直後にギアを上げまくるのやめてください。(´・ω・`)

江口祐亮さん、コメントありがとうございます。


まぁ、気張って加速しても大して変わらない事の方が多いですから、
だったら燃費を取って、さっさとギア上げて、低回転で加速した方が『エコ』です。

それを『やる』のと『やらない』のとだと、やっぱり燃費変わってくるので…
エンジンを回せば、そりゃ走りますけど、
つまりそれは、それだけ燃料を使っているという事で…

出来るだけ回転を抑えつつ…というのは、
どうやら今のCVTも一緒の考えで作られている様ですが、
MTなら、その回転数を更に下回る事も可能です。
…カラカラと音を出しますが(笑)

燃費も走りも、全ては運転者次第…というのが、
MTのメリットでもあり、デメリットでもあるんですよねぇ…
そういった意味では、アルトと私は相性良かったと思うんですが…
残念です…
プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。