スポンサーサイト


龍は本当に『善』なのか?

前回の記事で、ドラゴンが本当に悪なのかどうか、を考えてみました。
ので、今回は『龍』です、龍。
いわゆる『東洋の龍』が、今回のターゲットです。
前回の記事はコチラ→ 『ドラゴンは本当に『悪』なのか?』

様々な作品・伝承などで、龍は神として崇められたりしています。
日本の各地でも、龍神様や水神様として祭られている地域もありますよね。
中国の五行説では、東の方角・春の季節をつかさどる、四神の1つ『青龍』も存在します。
キトラ古墳の壁画にも、その四神は描かれていましたので、
青龍は比較的有名なんじゃないでしょうか。

…と、出だしからプラスイメージが多く、
「なんだ、やっぱり龍は善なんじゃないか。」
なんて思いますが、いやいやちょっと待ってください。
はたして、それだけで『善』と決め付けて良いのでしょうか?
ドラゴンの記事同様、しっかりと考えていきたいと思います。

さて、記事冒頭でも述べた様に、
龍は何だかんだ言っても『神』として崇められていたりして、
『とても神聖なイメージのある空想生物』
というのが、多くの方が思われる龍のイメージなのだと思います。
まぁ、色々な神話・伝承、また、それらに登場する多種多様の龍は、
やっぱり善である事が多いのですから、
ある意味、これは事実にそったイメージというか…
こうなるべくしてなったイメージ、というべきでしょうか。

…で、これで終わってしまうと、龍の違った一面を見る事が出来ませんので、
しっかりと追いかけ、考えていきたいと思います。
私自身も悪い部分を考えていく…というのはちょっと心苦しいですが、
それが今回の記事ネタですからね。
真正面から向き合っていきます。
とは言ってもですねー…
やはり、そもそもが『善』としての話しが多いので、
中々見つけられないんですよね、そういった事例。
一応、そこそこ名前を聞くであろう龍を見つけましたので、
そこから切り込んでいきます。


日本の龍の中でも、恐らく一番頭が多いであろう『九頭龍』
日本各地で祭られていたり、
岐阜県と福井県の境辺りには、その名を冠した河川・湖・ダムがあったりします。
私も数年前、九頭龍ダムに行った事がありました。
で、この龍はその名の通り、九つの頭を持った龍な訳ですが、
元々は九つの頭を持っていなかったのだそうで。
この龍は、元『毒竜』であったという説があり、
水害を起こして住民を困らせていたのだそう。
で、湖底の『逆さ杉』に縛り上げられてしまい、
その時に改心して、九つの頭を持つ姿になったのだそうです。
ちょっと端折りましたが、こんな話しがありました。

今は各地で祭られている九頭龍も、
元々は人々を困らせる龍だった、という訳です。
『水害で住民を困らせる』
…はて、どこかで聞いた様な…?
そうそう、西洋でもそんな空想生物が…
…って、なりますよね。

ドラゴンは、
『住民に被害が及ぶから、退治して(殺して)しまおう。』
龍は、
『住民に被害が及ぶから、懲らしめて(お仕置きして)やろう。』
…簡単にまとめると、こうなりますかね。

程度は置いておいたとして、
ドラゴンも龍も結局の所、やってる事は同じ様な事なんですよね。
まぁ、西洋側は元々悪いのが多かったというだけで、
龍だって似たような事を仕出かしている種族もいたりするんです。
『姿を現した時、暴風雨が起こる』
こんな龍もいますが、これだって我々人間にとっては『災害』になり、大迷惑なのです。
水の力をつかさどる龍ですから、
こういった『天気関連』や『河川・湖』での話しというのは、結構見かけます。
中には、
『水中にいて、岸に近付いた人や牛、馬を川に引きずり込んで喰う』
なんて記述のある龍もいる訳ですから、
やっぱりドラゴンも龍も、やってる事は同じ様な事なんです。
ただ、どれだけの数が『善』の存在か、『悪』の存在かで、
私たちのイメージも、段々とそういった方向に向いていってしまいます。
『どれだけ、良い・悪い話しを聞くか』
たったこれだけの事で、ドラゴンと龍のイメージが分かれてしまったんです。
まぁ、ドラゴンの場合は、圧倒的に悪い話しを目にしますから…
聖書にさえ、赤いドラゴンが出てきて、悪い事していますし…
そう考えると、龍は圧倒的に良い話しが多いんですよね。
やっぱり、色々な場所で祭られてるというのが、一番大きいのかもしれません。


とりあえず、今回の記事をまとめるとするなら…
『龍にだって、悪い事をする連中はいくらでもいる』
そして、前回と今回の記事をまとめるなら…
『ドラゴンも龍も、結局の所は同じ事をしている』
ただ、龍の場合は、懲らしめられた後に改心する話しもありますから、
そこが龍とドラゴンの違いなのかもしれません。

というか、そもそも龍やドラゴンを生み出したのは、我々人間です。
全ての空想生物は、私たち人間が作り出した存在なのです。
そしてもちろん、それらが登場する話しも同様です。
そう考えると…
何故、西洋の人はドラゴンを悪に仕立て、殺したり神と対峙させたりする話しが多いのか。
そして、
何故、東洋の人は龍を善に仕立て、神として崇めたのか。
どんどん元をたどって行くと、最終的にはここにたどり着いてしまいます。

ただ、両者に言えそうな事は考えられます。
それは、
『どちらも、自然の脅威をドラゴンや龍に例えた』
という事ではないでしょうか。
特に東洋では、それが顕著だと思いますね。
西洋では関連が難しいですが、それでもモチーフとしては繋がる部分も見られるかと…
まぁ、聖書のドラゴンは関連がサッパリ分かりませんけど…


先にも書きましたが、ドラゴンや龍は『人間主観』で描かれています。
その善事も悪事も、やはり人間主観です。
ただ…
『ドラゴンの毒で、泉も川も死んでしまった』
だの、
『龍が現れ、暴風雨で被害が出た』
だの…
今の人間が言えた事でしょうか…?
工場の排水を河川等に垂れ流し…
化石燃料の大量消費で、大気汚染・温暖化、
それに伴って、酸性雨や海面上昇、気象変化による異常気象…
これが『お話し』で、ドラゴンや龍が存在する世界だとしたら、
一体、人間とドラゴン・龍、どちらが『悪』なのでしょう…?
そして、ドラゴンや龍がしている以上の事を、私たちは『現実世界で』している訳です。
『お話し』の中での暴挙ではなく『現実世界』で起きているんです。
何だか、ちょっと悲しいですね…


最後は少しだけ話しがそれていってしまいましたが、
それでもやっぱり…
少しだけでも、少しずつでも、私たちの生活を変えていけたら良いですよね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【龍は本当に『善』なのか?】

前回の記事で、ドラゴンが本当に悪なのかどうか、を考えてみました。ので、今回は『龍』です、龍。いわゆる『東洋の龍』が、今回のターゲットです。前回の記事はコチラ→ 『ドラゴ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
