スポンサーサイト


PILOT DOWN FORCE

今日のネタはパイロット社から出されているボールペン、
『DOWN FORCE』
これです。
私が仕事で愛用しているボールペンです。
ダウンフォースと聞いて、
「風を味方につけた者が勝つ」
…と連想した方は、頑張ってトルネードを習得して下さい。
分かる方には分かるネタでした(笑)


さて、このダウンフォースというボールペン、
一体どんなボールペンなのか、そこから書いていきたいと思います。
このボールペンは、パッと見は普通のノック式ボールペン。
インクは普通の油性インク、ここも特に変わっていません。
ただ、その内部構造が普通とは違いまして…
ノックをすると、インク後部から圧縮空気が押し込まれる仕組みになっています。
そうです、このボールペンは『加圧ボールペン』なのです。

これまで加圧ボールペンと言えば、
三菱のパワータンクだとか、トンボのエアプレスだとか…
『専用の替え芯』が必要でした。
しかし、このダウンフォースは汎用の替え芯を使っています。
替え芯の価格は60円。
長く・沢山使うのであれば、これはお得であると言えます。
さらに!
太さと長ささえ合えば、他のシリーズ・他社のインクも使用可能なのです。
私は…
使っていなかったプラチナ社の芯を挿していますが、
ちょっと芯の太さが足りないのか、微妙にスカスカしています。
これで加圧されているのか微妙ですが、まぁ書けているので問題無しです。
じゃあ普通のボールペン使えよ…ってのは無しで(笑)


ではここで、加圧ボールペンのメリットとは何ぞや?
普通のボールペンと、一体何が違うの?
…なんて方向けに、ちょっと書いていきたいと思います。

ボールペンというのは、通常『重力』によってインクをペン先に送っています。
つまり、ペンを横向き以上に傾けてしまうと、その重力を使えなくなり、
インクの逆流・空気の流入が起こり、仕舞いには書けなくなってしまいます。
これを防ぐのが、インク後方からの『加圧』です。
インクを後から押してやる事で、重力を利用せずともインクをペン先に送る事ができ、
ペンを横向き以上に傾けても、問題なく筆記出来る…という訳です。
他にもメリットはありますが、一番のポイントはココなので他は省略しましょう。

で、例えばですが…
『壁に紙を押し付けてメモ』
普通のボールペンにとって、実は結構マズイ使い方なんです。
これ、ペン先が上に傾いているんです。
手は上を向いていなくても、ペンは上を向いています。
そうです、重要なのは『手の傾き』ではなく『ペンの傾き』です。
通常のボールペンで、これを繰り返してしまうと…ご臨終になります。
だから、こういった書き方が多い方には『加圧ボールペン』の方が良いのです。
加圧されていれば、ペンの向きに関係なく使えますからね。


私も芯を変えようと思っていまして、
ボール直径が0.5mmの芯を探しました。
先に書いた通り、このペンは汎用替え芯です。
まぁ、プラチナ社の替え芯は太さが微妙にミスマッチでしたが、
三菱の替え芯はバッチリフィットしています。
長さが合う替え芯は………なんでしたっけ?(笑)
とりあえず『スタイルフィット』の替え芯と同じ長さです。
ちなみに、スタイルフィットの替え芯も挿す事が出来ます。
さて、私が長さが合う替え芯の型番を忘れてしまったのは、
長さを切って調節するからです。
替え芯のパイプを、カッターナイフでフラットになる様に切断します。
これで長さをそろえれば、長かった芯を短い軸の物にも使える様になります。
インクが少なくなった長い芯も、こうしてカットすれば違う軸でも使える…という訳です。

…てな訳で、私が替え芯で選んだのは『三菱 SA-5CN』です。
これなら新品時のインク量もそこそこで、
パイプさえカットすれば、そのまま使えます。
ただ、この替え芯の値段は80円。
これだと、スタイルフィットの『ジェットストリームインク』の値段と同じ。
しかも、向こうは無加工で装着可能。
0.5mm径もあります。
悩みましたが…ジェットストリームは普通に使ってもインクの減りが少し早いので、
そこへ更に加圧してインク流量が増えたら…と思うと、
ちょっとマズイぞ…と。
なので、ここはSA-5CNをスペアとして購入。
直径0.5mmボールだと選択肢は少ないですので、とりあえずこれで様子見です。
これで書き味とかに不満を感じたら、また別の芯に変える事とします。

調べてみると、他にも『パイロット BVRF-8F』なんかも使えるようです。
これも無加工で使用可能。
アクロボール3の替え芯の様ですが、これに替えると濃さも滑らかさも向上するようです。
『BVRF-8EF』なら調度0.5mmボールですし、価格も80円…
むぅ…
アクロインキか、ジェットストリームインクか、汎用インクか…
アクロインキは使った事が無いので、ちょっと何とも言えませんが、
ジェットストリームは加圧をかけると早く無くなる可能性大なので、
ん~…
やはり、汎用インクで様子見ですねー…


※重要※
最後になりますが、替え芯の換装は『自己責任』でお願いします。
これらを行い、万が一『インク漏れ』で何かを汚してしまったとしても、
私は一切責任を取れませんので、あしからず。
まぁ、何でもそうですが、改造というのは基本的に『自己責任』で行う事ですからね。
メーカーが想定していない事をする訳ですから、
それを行って不都合が起きたとしても、それは文句言えませんからねぇ…
なので、心配な方は正規の替え芯『パイロット BKRF-6F』をお使い下さい。
これを使って不都合が起きたら、それはメーカーの責任です。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【PILOT DOWN FORCE】

今日のネタはパイロット社から出されているボールペン、『DOWN FORCE』これです。私が仕事で愛用しているボールペンです。ダウンフォースと聞いて、「風を味方につけた者が勝つ」…と

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
