スポンサーサイト


携帯電話の修理 その1

昨日はお休みだったので、ちょっと自転車で買い物に出かけたんです。
その時、携帯電話を損傷させまして…
それで、ちょっと修理をしようと思います。
え?
もちろん自分で修理ですよ。
外部の損傷ですから、これぐらい自分で何とかしないと…ねぇ。
それに、この携帯は古いですから、修理に出すとなると…ねぇ。
という訳で、自分で修理します。


まずは、どの様にして携帯が損傷したのか。
私は普段、携帯を胸ポケットに入れています。
携帯はフィーチャーフォン、いわゆる折り畳み携帯です。
スマホじゃない携帯と書いた方が、分かりやすいでしょうか。
で、自転車に乗っていて、結構大きなバンプに乗り上げまして…
その時、後で何か物音が…
どうやら、そのバンプで跳ねた拍子に胸ポケットから飛び出してしまったようです。
携帯は角から落ちた様で、その部分のプラスチックは割れ、
しかも、はめ込み部分が取れていました。
これはその場ではめ込み直して応急処置をしましたが、
欠けたプラスチックのせいで、穴が開いてしまいました。
こうなっては、もう現地で出来る事はありません。
帰宅してから修理する事に。

keitai 1

直径だと1~2mm程度の穴ですが、
ここから内部にホコリや水滴なんかが入ってしまっては、ちょっと都合が悪いです。
最悪、故障…となってしまいます。
まぁ、本当に最悪の場合は…ですが。


さて、どうしたものか。
とりあえず、落としてしまったものは仕方が無いので、
さっさと修理方法を考える事に。
やはり、この穴を何とかしたい所。
つまり、穴を塞げば良い。
とても簡単なロジックです(笑)
で、今度は『方法』です。
穴を塞ぐ方法…
自分が持っている道具を思い出しながら考えていると、1つ方法が浮かびました。
『パテを使って穴を埋める』
至ってシンプルですが、やはりこれが最善の策だろうと思いました。
まぁ、木工用ボンドとかで穴を埋めても良いんですけど、
あれは耐水性に不安があるので、やはりパテかな…と。

という訳で、早速パテを使い穴埋めに取り掛かります。
使ったのはタミヤのパテ。
シンナー臭い白色の箱の物で、パテ自体の色はグレー。
パテを付ける部分が部分だっただけに、つまようじでパテをちょいちょいと付けます。
とりあえず、後は乾くのを待つ感じです。

keitai 2


修理としては、これで完了だったりしますが、これでは見栄えもちょっと…
というか、そもそも傷なり塗装のハゲだったりで、そんなに綺麗な状態ではないですが、
やっぱり本体色とパテの色は、余りにも違いすぎる…
という訳で、そこを赤の塗料で塗る事にします。
が…
パテをしっかりと乾燥させる為に、今回はここまでです。
ここは焦らずに行きたいですからね。

それにしても…
以前は、走っていた時に胸ポケットから携帯を落とした事がありましたが、
その時は無事でした。
今回は自転車で走っていた時ですから、スピードが前回とは大違いな訳です。
それで、今回もある意味無事でした。
外側はちょっと割れてしまいましたが、内部は至ってピンピンしています。
データが飛んだとか、全くそういった事はありません。
フィーチャーフォンの丈夫さ…驚きましたね…
これがスマホだったら、液晶の保護パネルにヒビだとか、内部のデータ損傷だとか…
本体の角がちょこっと割れました、では済まなかったかもしれなかった訳です。
いやー…頑丈ですねぇ…
しかしまぁ…
頑丈だから…と、乱雑に扱わない様にしなくては…
やっぱり、物は壊れたら嫌ですから…


あれだけの衝撃で、これだけで済んだという事で、今回は良しとしておきます。
後、胸ポケットに入れている時は、もう少し考慮しなくてはいけませんね。
…うん、気を付けよう…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
