スポンサーサイト


ソニー MDR-EX500SL

さて、今日のネタはソニーのイヤホン『MDR-EX500』です。
先日、上位のEX1000をネタにした時に、この機種は聞き比べを出来ませんでした。
が、その後に聞き比べを行いましたので、それも含め今回のネタにしたいと思います。
まぁ、機種単体では今更感満載というか、もはや型落ちで生産完了の機種。
後継機のEX510も出ています。
でも!
だからこそ今、この機種をネタにしようと思うのです。
後継機との聞き比べも出来ましたので。


ではでは、まずはEX1000との聞き比べ結果からです。
とは言っても、圧倒的にEX1000の方が明瞭なので、そこは比べるまでも無いのですが…
チューニングは両者とも似ている感じでフラット。
EX500は、ちゃーんとローエンドからハイエンドまで鳴らしています。
さすがEXモニターの系譜、価格は4万も違えど、その血は引いていますね。
音場も両者共同じぐらいワイド。
…ん?
それは…ちょっとおかしいぞ…
確か、EX1000とEX700を聞き比べた時、明らかにEX700の音場は微妙に狭かった…
という事は、このEX500はEX700より音場が広いという事…?

それはとりあえず置いといて、次にいきましょう。
次は、EX500とEX510の聞き比べです。
両者はそれぞれ同じ価格の機種。
前任機と後継機の戦い、という訳ですね。
カタログスペックでは、やはり後継機のEX510の方が再生周波数帯はワイド。
でも!
スペックだけで語れないのがオーディオの世界。
実際に聞いてみなければ、その真価は分かりません。
で、実際に聞き比べてみた所…
前任のEX500は、アルミハウジングのお陰なのか、高音域まで良く鳴りますね~。
一方、後継のEX510は制振ABSの為か、高音域はやや弱い感じ。
というか、何だか低音よりな感じがしました。
フラットに近いのは、前任のEX500かな…?


では、聞き比べはこの辺りにしておいて、
ここで一度『EXモニターシリーズ』の歴史をおさらいしたいと思います。

EXモニターは、その名の通りモニターを目指して作られたシリーズ。
ソニーがモニターヘッドホンで培ってきた技術、それらがふんだんに使われています。
で、EXモニターで始めて登場した機種は、【MDR-EX90SL】と【MDR-EX85SL】でした。
EX90は1万、EX85は5千という価格。
この頃はまだ、ドライバーユニットは専用設計ではなく、
他のユニットと同型のユニットを使い、それを音質調整パーツで補った…
との事だそうです。
その音の信頼性は、私もDTMで使っている程。
一番の愛用は、このEX90なのです。
それにしても、この2機種が出た当時は驚きましたね~。
何より、その形状が新鮮でした。
オープンエアに、カナル型をくっ付けたような形。
後に『アングルド・イヤーピース』なんて呼ばれるようになりましたが、
あの形は画期的でしたね~。
でかいユニットも、これなら問題なくカナル型に使え、しかも安定性がある。
ただまぁ、遮音性は欠けてしまいましたけどね…

それから、そのEX90よりも良い音を…!
という事で作られたのが【MDR-EX700SL】でした。
私の『最終兵器』です。(今ではEX1000が『真・最終兵器』としての任を果たしています)
3万の機種で、ここから型番の構成も変わります。
ハウジングはマグネシウムで、ユニットも専用設計。
世界初の、カナル型16mmダイナミックドライバー搭載。
そのユニットを搭載する為に、搭載方法を『バーティカル・イン・ザ・イヤー』に変更。
ダイアフラムは、マルチレイヤーダイアフラムという新しい物を搭載。
イヤーピースも、新型のハイブリッドシリコンイヤーピースを開発。
ここから、EXモニターは大きく舵を切ったというか、転換点だった訳ですね。
今、こうして見ると、このEX700で採用された技術の大半が、
今のEXモニターでは当たり前のように使われています。
この機種を初めてみた私は、やはり前回同様、その形状に驚いたものです。
そう来たか!…と。
こちらも画期的なユニット搭載方法。

さて、そうして3種類のEXモニターがラインナップされました。
【EX700】>【EX90】>【EX85】
当時はこんな感じでしたね。
そして、EX700が出てからしばらくして、
ある意味当然のごとく、その下の機種のモデルチェンジが行われました。
もちろん『バーティカル・イン・ザ・イヤー』が一番のトレンド。
ここで、今回の主役が登場する訳です。
EX90の後継は【MDR-EX500SL】
EX85の後継は【MDR-EX300SL】
どちらのモデルも、その前のモデルの『感じ』を引き継いでいました。
カラーリングしかり、作りしかり…
音もフラットに近く、やはり血は引き継いでいましたね。
装着感は変わりましたが、パッと見『あぁ、あれの後継ね』と分かる見栄えでした。
しかし、EX500は専用設計のユニットを搭載し、
マルチレイヤーダイアフラムを搭載し…と、
EX700で培われた物が、ここぞとばかり使われていました。
まさにEX90の後継に相応しい機種だったのです。
これでラインナップは、
【EX700】>【EX500】>【EX300】
と変わりました。

そのラインナップでしばらく続いた後、
その『バーティカル・イン・ザ・イヤー』の技術を使い、
ノイズキャンセリングイヤホンが出され、
XBシリーズが出され…
えぇ、それらも入手しましたとも。
そのユニット搭載方法は好きでしたし、音への信頼もあったので。

で、更にモデルチェンジが行われた訳ですが、
このモデルチェンジから、EXモニターシリーズは混沌としてきます。
これまで1万の価格帯を担当していたイヤホンは、
アルミハウジングから制振ABSへと変更。
この『制振ABS』が、今回のモデルチェンジのトレンドの1つ、
そして『フィッティングアシスト機構』の搭載が、トレンドの2つ目です。
まぁ、制振ABSに関しては、私は今の所疑っています。
上にも聞き比べがありますが、やはりチューニングは低音よりでした。
…ちょっとモニターっぽい音じゃなかったというか、これまでの血が薄まった感じ。
とりあえず、後継としては…
EX500の後継は【MDR-EX510SL】
EX300の後継は【MDR-EX310SL】
だった訳ですが、一時期は両者が混在する事が起き、
カタログにも両方のイヤホンが載っている情況がありました。
で、更に上位の機種も開発され、EX700はディスコンに。
上位機種は【MDR-EX1000】と【MDR-EX600】
まぁ、EX600は2万かつアルミ+制振ABSという設計なので、
EX700とどっちが上なの!?…なんて突っ込みたくなります。
で、
【EX1000】>【EX600】>【EX510】>【EX310】
これが現行のラインナップという訳です。


長くなりましたが、先ほど置いておいた『音場』の話しに、ここで戻ります。
今回の主役『MDR-EX500』の音場感は、最新のEX1000にも匹敵します。
というか、ほぼ同じ様な音場の作り方になっています。
ただ、EX700は微妙に音場が狭く感じ、EX90においては、もっと狭く感じます。
ここで、直前まで書いていた『歴史』を思い出して下さい。
EX500が出たタイミングは、EX700の『後』です。
つまり、徐々に音場の改善が行われ、このモデルで一段落した…とも考えられます。
このEX500は、過去を引き継ぎつつも、今に繋がる物も持っている。
そんな『名機』であると、私は思っています。
今でこそ生産完了してしまいましたが、『音』と『作り』の面ではEX510より好きかな…


最後になりますが、以上は私の見解です。
まぁ、EX700の音場は狭い狭いと言っていますが、微々たる物だと思います。
私の中では、このEX700はやはり高級機の部類。
そして、EX1000が来るまでは、本当の意味でも『最終兵器』でした。
今でも頼りにしているイヤホンですし、良い音を出してくれます。
あくまで私の聞こえた感じなので、
「いや別に狭くないし!」
という方は、別にそれで良いと思います。
人の耳は、皆が皆、同じ様に聞こえている訳では無いですからね。


こうやって色々なイヤホンを持つと、それぞれの『個性』を感じて面白いですね。
同じメーカー、同じ価格、同じランク、同じ系統でも、出てくる音は千差万別…
全く同じイヤホンなんて、存在しないのが面白い。
EX1000が来た事で、またこうして新たな発見が出来た気がします。
これからも、色々なイヤホンの個性を楽しんでいけたらなぁと思います。
もちろん、このEX500も当然ながら、これまでのイヤホンも大事にしつつ…でね。

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいレビューでした。
全くもってその通りです。
mdr600と700ははっきり言ってぼったくりなんですよ。500にも及ばないなんてね…笑

コメントありがとうございます。



> 全くもってその通りです。
> mdr600と700ははっきり言ってぼったくりなんですよ。500にも及ばないなんてね…笑


EX600に関しては、私は所持していませんので何とも言えないのですが、
EX700に関しては、まぁ…時代の違いもあるんじゃないかな…と思います。
何だかんだで、EX700はEXモニターシリーズで『3番目』に出た機種で、
当時は『EX90・EX85』が全盛期の時代でした。

あの当時は、まだEXモニターで使われるユニットは汎用ユニットで、
そのユニットに対し、音響調整パーツをふんだんに使用して音を調整していたんですよね。
そんな時代に、専用設計の16mmドライバーユニットを引っさげ、ダイアフラムもML化…
更に、筐体もユニット一体になる様に設計し、素材はマグネシウム…
イヤーピースもハイブリッド化…
まさに『新技術の塊』として出されたEX700は、
当時EXモニターを引っ張っていたEX90を、軽く凌駕した音を出してくれました。
やや音楽鑑賞寄りになったチューニングでしたが、
解像度はEX90よりも良く、繊細な音を出していました。
…当時は。

やはり、技術の進歩・技術の熟成という観点から見ると、
後発の方が出来が良くなっていきますし、有利なんですよね。
そう見ると、EX500は『絶妙のタイミングで出た』と言えるんじゃないかと思います。
EX90で使われた『アルミハウジング』の技術、
EX700で使われた『アングルド・イヤーピース、専用設計ユニット・筐体』などなど…
EX500って、これまで使われた技術の塊で、
初めてそこで使われる新技術が投入されていないんですよね。
だからこそ、EX510とか、後で出てくるイヤホンと同等、
もしくは互角以上に音を出せるんじゃないかと思うんです。

なのでまぁ、私としてはEX700が3万クラスだったというのは、
当時としては『アリ』だったんじゃないかな…と。
もちろん、現代であの音質であれば、もう少し下がるとは思うのですが、
時代が時代ですからね。
EX600に関しては、やはり所持していないという事でフォロー出来ないのですが、
やはり、音以外にも価格に対する価値があるんじゃないかと思います。


…と、ちょっとフォローしてみました。
私としては、どのイヤホンも『個性』として見るので、
よっぽど酷い出来、例えば左右の音量レベルが違うだとか、
振動版が剥がれかけているのか、音が鳴る度に「ビーン、ビーン」と鳴ったりだとか、
そういった事が無ければ、とりあえずは『個性』として見ます。
チューニングしかり、装着感しかり…
ただ、ATH-CK7は装着感も出来も、個人的には酷いと思いましたが…(苦笑)
「この値段で、この出来かよ!?」
…なんて。
他のメーカーが同価格帯でやっている事を、全くもって実装していなかったんですよね。
作りが荒かったというか、気配りがなっていなかったというか…
グッドデザインが聞いて呆れるというか…
きっと、コメントを頂いた方も、価格に対する期待感と、
実物の出来・性能のギャップが大きくて、期待外れだったのだと思います。
私も上記の様にオーテクイヤホンで経験していますので、
その気持ちはよ~く分かるんですよね…(苦笑)


近頃のソニーは、EXモニターの数を絞って、『METAL EX』なるシリーズを展開しているんですね。
最近はイヤホンから遠ざかっていますが、また新しいイヤホンと出会いたいものです。
プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
