スポンサーサイト


桶太鼓のメンテナンス その1

さて、昨日の宣言通り、今日は桶太鼓のメンテナンスです。
普段は練習場所に置かせてもらっている私の桶太鼓、
昨日の練習の帰りに、持って帰ってきました。


では、今回メンテナンスする箇所を明確にしましょう。
・胴の内側を滑らかに加工
・ヒモの締め直し・余分を切り落とし
こんな所ですね。
今日の作業中に、胴の外側がホコリまみれだった事に気付いたので、
一応、作業の最後辺りで拭こうと思います。

まず、胴の内側ですが…
胴の内側なんて、皮をはってしまえば完全に見えない部分になります。
では、何故今回ここを滑らかにするのか…?
音というのは、空気の振動です。
太鼓の胴の内部では、その振動が増幅されている訳です。
ここがガタガタだと、少なからずその影響があるのではないかと、私は考えています。
まぁ、私は職人ではないですし、そういった方から見れば、
「何を言っているのやら…」
と思われるかもしれませんが、やっぱり個人的に内側の処理の荒さは気になっていたので。
自分の桶太鼓ぐらい、その辺もきちんとしておきたいと思いましたし。
それに、グラム単位ではありますが、軽量化にも繋がります。
余分な物を削り落として、少しでも軽く…
とはいっても、気付かない程でしょうが(笑)

ヒモの調整は、一番最後の過程になりますね。
胴の内側を加工するという事は、皮を取らねばなりません。
という事は、ヒモも緩めて外さないといけません。
なので、ヒモの調整は胴の内側の処理が終わった後、皮をつける段階での調整になります。
予定では、そこでしっかりとヒモを締め、余った分を切り落とす予定です。
では、作業開始です。


私の桶太鼓は、胴の外側に塗装がしてあるので、一度分解した事があります。
その時に内側の処理の荒さに気付いた訳ですが…
今回は、その荒い部分の処理をするので、当然ながら今一度分解です。
ヒモを緩めて胴と皮を分離させます。
これで、目的の内部を触る事が出来るようになりました。
…改めて見てみると、接着剤のはみ出し・たれ、木材のささくれ・毛羽立ち…
う~む…
内側で人に見られない部分だとはいえ、やはりこれは気になる…
という訳で、早速処理開始!

とにかく、それらを削り落として表面を滑らかにするのが目標です。
家で放置されていた紙やすりを使用して、ガンガン削っていきます。
ちなみに、紙やすりは何番か書いてなかったので分かりませんが、荒めなのは確かです。
処理としては、まず荒めでとにかく削り、最後に細かい目のやすりで仕上げます。
この為に400番の空がけ用紙やすり、買ってきました。
あのグレーのやつですね。
こいつで、最後の仕上げをしようという訳なのです。

しかし、思いのほか手ごわかったですね~。
荒削りでさえ終わりませんでした。
途中、とがっていた部分で右の人差し指を負傷したりと、
ちょっと…手ごわいですね。
というか、やはり物として荒い!
ビフォーとアフターで、触った時のツルツル感が違います。
…まだ荒削りだというのに。
う~む…


今日出来た部分は、胴の半分程度です。…それも荒削りが、です。
明日も引き続き作業を続けて、何とか明日中に内部処理は終わらせたい所。
明後日は雨の予報、しかも夜には太鼓の練習です。
それまでには使えるようにしておきたい。
最悪、ヒモを通しておく事ぐらいはやっておきたい…!
新しい篠笛は、ちょっとの間お預けとなりますが、
分解してしまった以上、これを放置する訳にはいきませんので…
明日には、やすりがけを終わらせようと思います。
サクッと終わらせて、篠笛の方に移りたいですしね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
