スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.11以来の津波

今日は海上で大きな地震がありましたね。
その後、関東でも大きな地震があったとか。
2回目の地震の時は太鼓に行っていたので、ちょっと情報が少なくて分からないのですが、
1回目の地震の時は調度、外出準備中でした。
マグニチュード7だったと思います。
大きかったですね…


SOLiVE24でも、その津波注意報が出た時にはM2体制となり、
何度も避難を呼びかけていました。
確か津波は50cm予想だったと思うのですが、後から注意報の範囲が増えましたよね。
気象庁、ちょっと甘かったのでは…?

50cmとなると、大人のひざ上辺りでしょうか?
その高さの水が勢い良く迫ってくるのですから、低いとはいえ怖いですね。
『センチ』単位だと、何だか低くて大した事ないと思いがちですが、
そもそも迫ってくる勢いが違いますから、立つ事すらままならないでしょうね…
水の力って、意外と大きいものです。

私は小学生の間、水泳に通っていたので、水の抵抗は体で分かります。
ひざまで水に浸かっていると、歩くだけでも抵抗になります。
逆に考えれば、津波は凄いスピードでその抵抗が襲ってくる訳ですから、
足がとられるのも十分に分かります。
何かに捕まっていないと、かなり危険でしょうね…


幸い、私の住んでいる地域では津波とは無縁です。…今の気象だったら、ですが。
ただ、水害とは無縁ではありません。
昨年、中部地方を大雨が襲いました。
その時は、私の住んでいる地域の至る所が水浸し。
しかも、運悪く自転車で外出中。
産まれて初めての事に、私も『死ぬのでは…』と恐怖を感じました。
家までの道路は、所々水浸し。
それらを乗り越え、何とか家の近くまで行くも、今度は用水が氾濫。
激流で道路を横切っていました。
しかし、そこを超えなければ帰れません。
迂回路は遠すぎますし、用水を乗り越えなくてはならないのは変わりません。
超えるしかない…!
その時は、さすがに怖かったです。

なので、私の地域だって津波が無いからと安心は出来ないんですよね。
大雨で水害が起こり、近くの用水が氾濫する事もあると、その時に分かりました。
津波ほどの威力は無いにせよ、それでも水害は恐ろしいものです。
この先だって、いつ大雨や台風で水害に襲われるか分かりません。
自然は気まぐれですからね。


ちょっとした津波・ちょっとした河川の氾濫だからと、気を抜かないようにしたいですね。
やっぱり、危険だから注意報・警報が出る訳ですから。
水害なら、自分の身は自分で守れるハズです。
というか、地震も最終的に生死を分けるのは自分の判断ですから、
何だかんだ言って災害から身を守るのは、自分自身でしかないのです。
『ちょっと見に行く』
というのは、避けたい所ですね。
ただまぁ、家族とか大切な人がいるから…という理由の場合、
静止しにくい事ではありますが、
それでもやっぱり、まずは各自の命は各自で守る。
そうしないと、災害の起こった瞬間は危なすぎます。
助けに行って自分まで巻き込まれた…では、本末転倒です。


私の地域では、今後『東南海大地震』があるのではとウワサされています。
無い事を祈りますが、いずれは起こってしまうでしょう。
それが『自然』ですし、仕方の無い事です。
ただ、その時に、その瞬間に身を守るのは、やっぱり自分自身なのです。
まずは自分の安全を確保する。
そして、他の人を助ける。
きっと、大地震が起こった時には、私もパニックになってしまうと思います。
冷静に…なんて、そんな地震の前では無力でしょう。
特別に訓練されている訳ではありませんからね。
実際に大地震を体験した事もありませんから、
その時になってみないと分からない事は多いです。
大地震なんて、滅多にありませんからね。
というか、頻繁に起こってもらっても困りますが。

この先も、自然のそういった面を忘れずに、生活していきたいものです。
自然は恵みと破壊の両方をもたらします。
それを忘れずに、自然を尊重して生きていきたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。