スポンサーサイト


アルト 車検より帰還

アルトが車検から帰ってきました!
やっぱり自分の車が一番ですね!
24ヶ月点検ついでに、洗車までしてもらって…
綺麗になって帰ってきました!
良かったなアルト…


さて、今回の車検…というか24ヶ月点検では、2点の部品交換が行われました。
交換された部品は…
・ファンベルト
・クーラーベルト
・右ロアアームダストブーツ
…これだけの部品が交換になりました。

ベルト類は、エンジンルーム内の物ですね。
以前から、エンジンルームより『ヒュンヒュン』と音がしていたので、
これはベルトかな…と思っていたのですが、案の定ベルトでした。
走行距離による劣化ではなく、経年劣化によるものだそうで。
まぁ…10年もベルト交換されていないのですから、そんなモンでしょう。

右ロアアームダストブーツというのは、足回りの部品です。
私も詳しくは分からないので、ちょっと説明しにくいのですが…
右フロントの足回りにある、ダストブーツという部品からグリスが漏れていました。
位置としては、ブレーキの内側といった所でしょうか。
車体下を覗き込んだ部分になります。
これは私も見せてもらったのですが、ぐにょっとグリスが出てきていましたね。
こういった物は車検でよく見られる部分らしく、このままでは通らないとの事。
これは私も予想外でした…

前回の車検時には、マフラーから異音がしていた為、マフラーを交換しています。
どうやら触媒部分が腐食していたらしく、それで異音が発生していたのだとか。
2年前にマフラーの交換。
そして、今回はベルトとダストブーツ…
こうして見ると、ちょこちょこ部品交換していますね~。
やはり、年数が経っているのが現れてきたんでしょうかね。


次回の車検は2年後です。
が…
どうやら、点検は来年に必要っぽいです。
そうか…10年後以降も車検は2年ごとですが、点検は1年ごとになるのか…
24ヶ月点検から、12ヶ月点検になると。
…だから、10年を目処に買い替えを検討する訳ですか。
ちょっと納得。

先の事は分かりませんが、12ヶ月点検になろうとアルトには乗り続けるでしょうね~。
この車で特に困ってはいませんし、軽ですから税金も安いですからねぇ。
本当はホンダの車に乗りたいですけど、軽にMTは…ほとんど無いので…
バモス?アクティ?
…いや、もう少しカッコイイ車がいいなぁ…
だからホンダの軽には乗れないというか、
ホンダにするなら普通車にランクアップせざるを得ないんですよね…
ビート的な車、もう一度作ってほしいんですけど、きっとやる気無いんでしょうね…
というか、もうそんな時代じゃないんでしょうけど…

まだまだアルトを相棒にし続ける事になるでしょう。
壊さないように、長く付き合っていきたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
