スポンサーサイト


自転車のメンテナンス

今日はですねー、私の自転車のメンテナンスを行いました。
まぁ、やった事は大した事ではないのですが、問題は数なのです。


私は自転車を4台所有しています。
正確には5台なのですが、1台は親の実家にあって手元にはありませんので、
すぐに乗れる自転車は4台という事になります。
その種類は…
・リアフェンダーを外した、シングルスピードのシティバイク。フロント・リアキャリア付き。
・内装3速のシティバイク。リアキャリア付き。フロントは外した。
・どこのメーカーか分からない、とてつもなく古いマウンテンバイク。何故か24インチ。
・車に積みっぱなしのフォールディングバイク。20インチ、Wサスで外装6速持ち。
こんな感じです。
シティバイクは、どちらも27インチです。
もうスポークとかサビサビなので、かなりオンボロです。
マウンテンは、とにかく古い物です。
ブレーキもカンチレバーブレーキで、シフターもロックしない代物。
…いつの時代よ(笑)
ちなみに、変速は2×6の12段変速です。
まぁ、私は7速としてしか見ていませんが。

さて、今回メンテナンスしたのは、主にマウンテンバイク。
ブレーキシューが減っていた為、レバーの引きしろがペタペタになる程だったのです。
他にも、走っているとリアから金属音が…
駆動系のどこかがオイル切れなのかも。
という訳で、そこいらを簡単にメンテナンス。
オンボロな連中ですから、わざわざ手の込んだ『通』的なメンテはパスです。
あくまで私のやり方でメンテナンスしていきます。

まずは、駆動系に呉5-56を!
何て簡単なメンテナンスなのでしょう(笑)
まぁ、動く部分には徹底的に注しましたからね。
随分と動きが軽快になりましたよ。
いやぁ、さすが5-56!
問題だった金属音も無くなりました。

次はブレーキの調整です。
今回は、新しいブレーキシューに交換しません。
まだまだ交換するのはもったいないです。
ですので、ブレーキシューの軸の長さを調整して、リムに近づけました。
何度も調整を重ねて、走行時は当たらないギリギリまで寄せます。
これで、ブレーキの引きしろにも余裕が復活しました。
ブレーキシューだって、調整しなおせば長く使えるのです。


これでマウンテンバイクのメンテナンスは終了。
試し乗りでも問題なく乗れましたし、ブレーキの調子も上々です。
しかし、メンテナンスはこれで終わりません。
次は3速のシティバイクです。
こいつは、昨日どうやら倒されたらしく、ハンドルの角度がずれていました。
ので、それの修正です。

ハンドルを止めてある六角を緩めて、角度を元に戻します。
…が、何か違和感が…
もう一度調整しなおしましたが、やはり違和感が無くなりません。
う~ん…、とりあえず様子見です。
曲がった時の感覚が染み付いているかもしれませんので、また後日確認です。
ついでに、ハンドルを少しだけ高くします。
それに合わせて、サドルも少しだけ高くしました。
まぁ、私の自転車のサドルはどれも基準よりも上げているので、
こぐには良いのですが、ポキッといかないか心配でもあります(笑)
サドルには、ここまで挿すという最低ラインが書かれています。
それより上げるのは危険ですので、これは危ない使い方と言えます。
やる方は自己責任の上で、注意して行って下さい。

その後は、この自転車にも5-56を注して終了。
ちなみに、マウンテンとシティ×2は空気も入れておきました。
やはり、メンテすると走りが違いますね!
レスポンスが良くなるのが実感出来ます。

フォールディングについては、全くの手付かずです。
あんまり乗らない事もあり、問題点も見えないので…
ただまぁ、車に空気入れは常備しています。
乗ろうと思ったら空気が無かった!…では困りますので(笑)


皆さんは、自転車のメンテナンスとかやっていますか?
チェーンにオイル注してあげるだけでも、少しは変わりますよ。
こいでいる時に金属音が出たり、ペダルが重かったりする時は、
チェーンだけでも良いので、オイルを注してみて下さい。
サビ付き軽減にも繋がるので、試してみてはいかがでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
