スポンサーサイト


安いシャー芯

皆さんは、シャーペンを使っていますか?
学生さんなら、恐らくシャーペンはメイン筆記具だと思います。
社会人になると、ボールペンの方が使用頻度増えますから、学生さんの方が多いと思います。
さて、シャーペンを使っている方々は、どこのメーカーの芯を使っていますか?
三菱鉛筆?ぺんてる?パイロット?トンボ?
それ以外の筆記具メーカーでしょうか?
それとも、聞いた事の無いメーカーの芯でしょうか?


今回は、そんなシャー芯がネタになります。
大抵の大手メーカーが出しているシャー芯は、40本入りが普通です。
そして、希望小売価格は200円。
ですので、198円とかで売られていたりするのが普通です。
しかし、ホームセンターや100均で売られている芯は、それよりも安価な芯があります。
大量に仕入れれば販売価格を下げられるとはいえ、中には100円未満の芯も見られます。
まぁ、安いのは歓迎ですが、何故ここまで安く出来るのでしょうか?
そして、その品質は…?

安さのカラクリは分かりませんので、ここでは品質を追ってみたいと思います。
安いシャー芯は、書き味や丈夫さはどうなのでしょうか?
早速、それを検証です!


さて、今回は様々な芯を用意しました。
…というか、持っていました(笑)
私も学生時代はシャーペンがメイン筆記具でしたから、色々なシャーペンを使っていました。
それに伴い、芯も色々とそろえていましたから、それが残っているんですよね。
今となっては入手が難しそうな芯もあったりしますし…
無駄にストックがあるんですよね(笑)

で、今回調べる格安芯は…
某100均で入手した芯、メーカー不詳。
この芯を使います。
『MADE IN R.O.C』
…R.O.Cってどこ?

コイツはHBなので、私には少々軟らかいかもしれません。
普段はFを使い、ノートに筆記する際には2Hを使っています。…いました。
最近はノートに書く事は無いので、Fが常用ですね。
Fは、HBとHの間の固さになります。

さて、その格安HBはどうなのかというと…
筆記に問題はないのですが、軟い!
いや、Fと比べてではなく、他社のHBと比べてです。
少しでも長めに芯を出してしまえば、簡単にポキッと折れてしまいます。
長めに芯を出して使う方には、ちょっと強度不足です。
なので、人によっては筆記に問題が発生します。

最近の大手メーカーの芯は、ナノダイヤだのシュタイン構造だの、特に品質を高めています。
それらと比べると、やはり一番初めに感じる事は『強度不足』です。
濃さとか滑らかさは、本当に書き比べを行わないと分かりにくい部分ですが、
強度は使っていれば分かります。
『折れやすいか・折れにくいか』
…これだけですからね。

つまり、安い芯というのは、単にコストダウンしただけでは無く、
品質も劣っている部分がある、という事になります。
全部が全部ではないでしょうが、まぁ大手メーカーと比べたら落ちるでしょうね。
最近の芯は、200円の芯でも随分質が高くなったのではないでしょうか。
昔だったら300円設定ぐらいになっていた質はあると思います。
それだけ、技術も進歩してきたって事ですね~。


特にこだわらない方には、格安で入手出来る芯は魅力でしょうが、ちょっと待って下さい。
本当に、その芯で大丈夫ですか?
もし、その芯が折れやすく、ちょっと書いては折れているようなら、
その芯は低品質という事になりますし、あなたの筆記方法にマッチしていません。
100均で買うよりも値は張りますが、それだけの価値はあります。
私も、強度や書き味で実感しています。
もし折れまくるような芯だったら、いっその事、次は大手メーカーの芯に変えてみて下さい。
変わります、本当に筆記感が変わります。

私はこうして芯のストックが多い為、なかなか新しい芯を購入出来ません。
いつまでたっても古い芯を使わねばなりません。
以前、三菱鉛筆のシャーペンを購入した時、
それに装着されていたのがナノダイヤの芯だったのですが、
あれ、凄いスラスラ書けますね。ここまでシャー芯も進歩したのかとビックリしました…
なので、私もナノダイヤのFにしたいのですが、いかんせんストックが…
当分、ナノダイヤにスイッチ出来ないでしょうが、私はナノダイヤに変えたい…!

今の芯が折れて困っている方は、大手メーカーの芯に変えてみてはいかがでしょうか?
ナノダイヤとアインシュタインなら、結構簡単に入手出来ると思います。
HBやBなら、3ケースセットの物も見られますし。
私のようにFより固い芯となると、1ケースごとになりますが…
それでも、かなり筆記感が変わると思いますので、試す価値はあると思います。
100円プラスするだけなので、是非良い芯を使ってみて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
