スポンサーサイト


ミニカー

皆さん、ミニカーってご存知です?
…いやいや、オモチャのミニカーじゃないです。
今回のミニカーは、公道を走る事が出来る『ミニカー』という規格です。


簡単に言ってしまえば、原付の自動車版という感じでしょうか。
規格としては…
・三輪以上かつ左右の車輪間隔が50cm以上
・全長2.5m以下 全幅1.3m以下 全高2.0m以下
・50cc以下のエンジン
こんな感じです。
まさに、原付を元に拡張したような規格。
運転するには、原付免許ではいけません。
普通自動車免許が必要になります。…車ですからね。

ただ、このミニカーという規格は原付と似ているのですが、原付よりメリットが多いのです。
何故なら、このミニカーという規格は大雑把に言えば自動車扱いなのです。
つまり…
・法定速度60km
・二段階右折必要なし
・ヘルメット着用義務なし(ただし、それはそれで危険)
という事です。

ただ、原付と同じように見なされる場合もあり…
・シートベルト設置義務なし
・車検なし
・車庫証明不要
…といったように、管理の面では原付なのです。
もちろん、保険も原付と同じ。
ただ、税金は原付より高くなるのだとか。

こう見てみると、原付より良いんじゃね?
…なんて思います。私もです。
しかし、友人のバイカーに聞いた所、
「なら原付で良い」
との事。
そもそも、50~60kmまで加速するのに、50ccのエンジンでは時間が掛かるのだそう。
…まぁ、私はアルトでもノロノロ加速の燃費重視走行をしているので、
これといって加速とかは気にしないのですが…
ただ、アルトや原付と違って、これはミニカーです。
ミニカーは原付より幅があります。
例え左に寄ったとしても、後方からの追い越しには邪魔になるかもしれません。
う~む…
やはり、規格としては中途半端なのか…?
いやいや、そんなハズは無い!
原付より合法的に速度が出せるんですし、良い所だってある…ハズ…!


さて、何故今回ミニカーを取り上げたのか、まだ書いていませんでしたね。
私は、ず~っとサブ車両が欲しいと思っていました。
もちろん、すぐにという訳ではなく、いずれ…ですが。
で、サブなのですから新たに免許は取りたくない。…お金掛かりますし。
なので、やはり候補は原付だった訳です。
でも、ギアの操作はしたい。
車もMTなのですから、サブ車両もギアを操作したい!
そう考えた時、候補はホンダのスーパーカブかエイプだったんです。

ただ、原付は法定速度30kmまでしか出せません。
それ以上は、おまわりさんに止められる可能性があります。
…サブ車両で切符切られるのはゴメンです。
何か無いのか…!?
その時に上がってきたのが、ミニカーだったという訳なんです。

まぁ、車種等は今回のネタから外れますので、とりあえず理由はそんな所です。
私の場合、ヘルメットは逆に被りたい人なので、義務の無いミニカーでも被ると思います。
もちろんフルフェイス。…フルフェイスかっこいいですし(笑)
私がミニカーを選択する理由は、合法的に30km以上で走りたいから。これです。
二段階右折は置いといたとしても、やはり30km以上は出したい。
サブ車両なので近隣しか行く事は無いですが、それでもねぇ…


すぐにサブ車両導入は考えていませんが、いつか導入したいですね~。
サブがあれば、もしアルトが急に故障して走れなくなった!…なんて時にも、
とりあえずサブで何とか出る事が出来ますし、気持ちの面では安心出来ます。
もうアルトも10年目の車検ですからねぇ…
それに、近い場所でわざわざアルトを走らせたくない、というのもあります。
じゃあ自転車で行けよ、というのはナシです。
自転車こぎたくない時だってありますし、自転車では微妙に遠い場所だってありますし。
自転車以上~車未満の距離で、サブを使いたいんですよね。
まぁ、現実はどうなるか分かりませんが(笑)

そんなこんなで、今回はミニカーのお話しでした。
ちなみに、ナンバープレートは水色になります。
サイズは原付と同じですが、色は水色です。
水色のナンバーを付けたバイクのような車両でノーヘルでも、それは違法ではありません。
もし見かけたとしても、にらまないであげて下さいね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
