スポンサーサイト


10年目の車検

私の車は、来月に10年目の車検を迎えます。
乗っているのはスズキのアルト、もちろんMT車です。
…もう2世代前の型になってしまいたした。

この車との付き合いは、もう7年ぐらい経つでしょうか。
初心者マークの頃から、ずっと乗り続けてきた相棒。
何度もエンストしました。
一緒に福井まで行く為に、油坂峠を越えたりもしました。
2度のパンクも経験しました。
自力でテンパータイヤに交換した事もありました。
駐車場で当てられて、全額向こう持ちで修理してもらった事もありました。
バッテリーが死に掛けて、セルがほとんど回らなくなった事もありました。
リッター22kmを達成した事もありました。
…色々な事を経験してきた7年間でしたね。


そうかー、もう10年目の車検なのかー。
前に親から聞いた話しだと、10年目の車検から1年ごとになるんだとか…
これは…ボチボチ次の車も考えろという事なんですかね。
そう思いながら、ネットで車検について調べていました。

そしたら、意外な事実が判明しました。
どうやら95年に法改正されたらしく、10年を超えても2年ごとのままなのだそう。
という事はつまり…
ずっと2年ごとの車検で良いって事ですね…?
10年経ったからといって、1年ごとにならないんですね…?
おぉ…!
まだまだ乗れる!

私のアルトは、まだ3万km走っていないのです。
年数のわりに、あんまり走っていなくて…
特に気になるガタも出ていません。
これなら、まだまだコイツと一緒に走れそうです。
何という事実!
調べて良かった…


知ってる人は知ってそうな事ですが、やっぱり知らない人は知らないんですよね。
私の親も、やはり知っていなかったようですし、
私の周りの太鼓メンバーも、この事を知っている人はいないようで…
まぉ、改正されたのが95年ですから、親はまさにその時代のドライバーですし、
10年経ったら乗り換え…っていうのが、身に染み付いているんでしょうね。
だから、車検の制度が変わった事なんて、頭の片隅にも無かったのかと。

これで、車検を気にして車の買い替えを検討しなくても良い訳ですね!
ただ、古くなれば買い取り価格も下がるでしょうし、そこは考え物。
乗りつぶし覚悟の車なら、最後まで乗って予算を貯めておくのも良いかもしれません。
まぁ、ガタで修理費がかさみ出したら、もう買い替えかもしれませんが…
好きな車で変えたくない!…って方には、これは朗報ですよね。
というか、そういう方は既に知っていそうですが…(笑)

私も、まだまだ相棒のアルトと一緒に走ろうと思います。
ガタが来たらその時ですが、まだまだそんな気配はありません。…これっぽっちも。
まぁ、ホンダがインテグラを復活させたら話しは変わりますが…(笑)
少なくとも、フィットRSではちょっと…微妙に納得出来ないので。
とにかく、当面は相棒と一緒。
…長い付き合いになりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
