スポンサーサイト


ポメラ DM100

私はポメラのDM20を愛用しているのですが、どうやらその上位機が出てるみたいですね。
私が購入を検討していた時には、このDM100は無かったので、
いつのまにか出ていた…という感じです。
という訳で、今日はポメラDM100について書こうと思います。


ポメラといえば、キングジム社のデジタルメモ専用機。
初めて出されたのはDM10。
その上位が、私も使っているDM20となる訳です。
エントリーモデルのDM5という機種も存在します。
さて、今回のDM100は最上位機種という位置付けです。
私の愛用機と一体どれ程違うのか、ちょっと調べてみました。

まずは見た目、外から分かる部分です。
最初は大きさ、これは持ち運び時に結構違ってきます。
このDM100は、これまでの折りたたみ式キーボードではなく、
ストレートタイプを採用しています。
つまり、ここからだけでも分かる通り、DM20より横幅が大きくなった訳です。
サイズとしては、約2倍になったという事になります。
DM20より少し薄くなったようですが、縦も横も大きくなってしまいました。
面積が広くなってしまった訳ですね。

それから、今回のモデルは黒のモデルのみとなっているようです。
今後、カラーラインナップが増えていくかは分かりませんが、
この記事を書いている現在は、黒のみとなっています。
DM20は、本体カラーを3色から選べました。
そして、パネルも自分の好きな物に変更可能です。
現に私のDM20は、黒の本体に白のパネルを付けています。
好きなカラーを選べるという点では、DM20に軍配が上がりましたね。

さて、では肝心の性能部分です。
最上位機種のポメラは、DM20から何が変わったのか。
これが一番の注目ポイントですね。

まずは、5.7インチバックライト搭載モニター。
液晶が大きくなっただけでなく、ついに念願のバックライト搭載です。
これまでは、暗い所では画面が見えなくなってしまい、使う事が出来ませんでした。
しかし、このバックライト搭載という事で、暗い所でも使う事が出来ます。
使用できるシーンが格段に増えましたね。

それから、ポメラ内に3種類の電子辞書を内臓。
これで、別途辞書が不要になります。
私もドラノベを書いている時、よく辞書を引いて文字を調べたりします。
これは、どっちの漢字を使うのか…?
そんな時にも、辞書が内臓されていれば非常に便利です。
また、簡易的な電子辞書としても機能するので、更に使用シーンが増えそうです。
…私もDM100にしたいなぁ…

更に更に!
このDM100は、Bluetoothに対応しています。
PCとのリンクのみならず、Bluetoothキーボードとしても機能するのです!
3種類の電子辞書を搭載し、Bluetoothキーボードとしても機能する…
これは凄い進化ですね…
もちろん、DM20にあったQRコード作成機能も残っています。
これも合わせて、テキストデータのやり取りは幅が広がりましたね~。


他にもまだまだ進化した部分はたくさんあるのですが、とても書ききれません。
ここまで大きく変わった部分のみピックアップしてきましたが、
これでけでも結構な進化と見る事が出来ます。
で、肝心のお値段ですが…
メーカー希望小売価格は何と…
DM20から3000円プラスしただけ!
マジかキングジム…凄いな…

もちろん、実価格はもっと差が開くかと思います。
DM20は、ある意味旧型。
DM100は、ハイエンドかつ最新型。
こう見ると、DM20はもう少し安く買えそうですが…
それでも!
メーカー希望小売価格が、たったの3000円しか上がっていないというのは、
これはもうDM100凄すぎというか、キングジム凄すぎというか…


カスタマイズは出来なくなりましたが、この性能だけを見るとこう…欲しくなりますね!
DM20を持っている身としても、かなり欲しくなりますね!
私としては、辞書内臓とバックライトがかなり嬉しいポイントです。
ポメラさえ持っていけば辞書要らず。
しかも、暗かろうが関係なくどこでも使える。
良いなぁDM100…

さすがに2機目のポメラは…今は買う予定無しですが…
これはかなりキングジムも本気を出してきたというか…
ポメラのハイエンドに相応しい機体ですね~。
これが購入検討時に出ていたら、これをターゲットにしていましたよ。
いや、本当に。

まぁ、当面はDM20アルビノポメラで頑張っていこうと思います。
DM20だって、やれば出来るという所を証明しなくては…!
というか、今はあんまりこのDM20で不自由してませんからね。
暗いと出来ないのは仕方が無いと思っていますし、そもそもあんまり暗い所でやらないし…
辞書は…外出先から帰ってから、その部分を調べなおします。
ですので、困っていない訳ではないですが、致命的ではないので…
DM100の新機能は魅力的ですし、あれば非常に便利です。
でも、やっぱり今はDM20で良いかなと…

簡単な電子辞書、Bluetoothキーボードを搭載したDM100。
これらを別々で買う事を考えると、何かオトク感がありますね。
私は当面DM20で頑張りますが、DM100は本当に良い機種だと思います。
以上、ポメラユーザーの声でした(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
