スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!『SOLiVE24』3周年!

一日遅れになりましたが…
昨日4月27日のSOLiVEサンシャインで『SOLiVE24』の放送が3周年を向かえました!
おぉ、3周年とは!
これはネタにせずにはいられません!


とりあえず毎度毎度になりますが、まずは『SOLiVE24』の紹介から行きましょう。
『SOLiVE24』は、ウェザーニューズ社が放送している気象番組。
毎日24時間完全生放送。
視聴する方法は様々ですが…
・SOLiVE24のホームページで視聴
・ソラマドアプリをインストールし、アプリでの視聴
・ウェザーニュースタッチでの視聴
・BS910での視聴
・その他、地上波デジタルの一部放送局で放送している事あり
…こんな所ですね。

一番手っ取り早いのは、やはりホームページでの視聴でしょうか。
私のブログを読んでいる方は、既にインターネットに繋がっている訳ですから、
後は、大抵どのPCにも入っている『アドビフラッシュプレイヤー』さえあればOKです。
ソラマドアプリの場合は、別途アドビの…何でしたっけ?
まぁ、他のソフトのインストールも必要になる訳です。
なので、ホームページで見るのが一番簡単な方法でしょうね。

自宅のテレビでBSが見れる方は、テレビでの視聴が可能と思われます。
リモコンの『3桁入力』ボタンでBSを選択し、後は『910』と押すだけ。
ただ、テレビが『データ放送』に対応していないと、ちょっと見れないかも…
その辺りは詳しく分からないですが、まぁ大手メーカーのテレビなら、まず問題ないでしょう。


さて…
私が『SOLiVE24』を視聴しだしたのは、去年の秋辺りでした。
という事は…ようやく半年ぐらい経った訳ですね。
SOLiVE24が3周年ですから、その歴史の半分も知らないという事です。
それでも、こうしてSOLiVE24を知る事が出来たのは、自分の中では良かったなぁと。
始めはBSで視聴して、ソラボタンに参加して、
その後からソラマドアプリをダウンロードして、ソラキャンバスに参加したり…
チャットはROMでしたけどね(苦笑)

思えば、そうやってSOLiVE24にハマっていって、
ソラトモパーティもリアルタイムで視聴、
クリスマスの特別番組もリアルタイムで視聴、
で、年越しもリアルタイムで視聴。
その時のソラボタン、もちろん『ウィー』を押しましたが(笑)
当時は、とにかくどっぷり浸かっていましたね~。
流星中継も興奮したなぁ…

今では仕事が忙しくなり、出発前にサンシャインの1・2ブロックを見て、
帰ってきたら、運が良ければトワイライトの最後、
それからモーニング、サンシャインの頭を見れますが…
これまでと見れる番組が変わって、振り返りで一日のキャスターさんを見れなくなり、
ナイトやムーンも見れなくなりで…
ちょっと心境は複雑だったりします。
休日は欠かさず見ているんですけど、やっぱりリズムが狂うというか…
スマホじゃないので、どこでも見れる訳ではないですし…
んー…


まぁ、以前と状況は変わりましたが、
それでも『SOLiVE24』への気持ちは変わっていません。
見れる時間が変わろうと何だろうと、これからも頼りにしていきたいと思っています。
ウェザーニューズさん、これからも素敵な気象番組、頑張って下さい!
応援しています!
スポンサーサイト

ソニー MDR-EX1000

俺は…とんでもない物を手に入れてしまった…
コイツは…化け物だ…
ここに…それを記そうと思う…

続きを読む

今日の戦利品

今日は久々に、色々と物を買いました。
名古屋のビックカメラまで足を運んでの買い物です。
欲しい物、色々とあったんですよね~。


昨日の予定では、今日は音源探しとなるハズでしたが、
その音源に関わるパーツが入手不可能という事が分かり、
予定を変更して名古屋まで買い物に行ったという訳です。
音源のパーツが手に入らない事が判明したのは残念でしたが、
そのお陰で、名古屋での買い物が有意義な物になりました。

で、今日買ってきたのはコチラ。
・ソニー MDR-EX1000
・ソニー XBA-1SL
・パイオニア SE-CL551-R
・シャープ HP-SS30-S
…全てイヤホンです(笑)
そうです、今日の買い物は『趣味』の買い物。
ずっと欲しかったイヤホンを、ついに購入出来たという訳です。

まぁ、シャープのイヤホンは随分と古い物なのですが、
フラフラと商品を見て回っていたら、目が移ってしまって…
これはフォスター電機のOEMなので、個人的には大好きなのです。
シャープの製品としては、ポータブルMD用のオプション品。
当然ながら、シャープは既にオーディオから撤退しています。
今となっては、どのメーカーもポータブルMDなんて作っていませんけどね。
なので、見つけてしまったのも何かの縁と思い、
最後であろうこの1個をお持ち帰りした…という訳です。

パイオニアのイヤホンは、最近出た新型です。
パイオニアは個人的に応援しているメーカーですので、
新型のイヤホンとあっては、黙っていられません。
これは買わなくては…!
という訳で、お持ち帰りしてきました。
最近のパイオニアのイヤホンは、昔と違って音が厚くなりましたからね~。
何だか、音の進歩を一緒に体感している感じがします。

さて、ソニーの2機種は…
知る人ぞ知る、ソニーイヤホンの最高位機種『MDR-EX1000』
そして、最近出てきたBA(バランスド・アーマチュア)ユニット搭載の、
エントリーモデルである『XBA-1SL』
EX1000は高かったですね~、49800円でしたよ。
ほぼ5万という事で、私の所持するイヤホン・ヘッドホンの最高金額となりました。
これまでは、同ソニーの『MDR-EX700SL』の3万でしたから、
更に2万、高くなりましたね。
あの時は、3万のイヤホンが高いと思っていたのに、今回は更に高い訳ですから、
感覚の変化とは恐ろしいものです。
今では1万のイヤホンが『普通』で、5千円だと『やや安』ですから、昔とは大違いです。
昔は1万でも高いと思っていたのになぁ…

XBA-1SLは、やはりソニーが初めて出したBAだから、というのが理由です。
後々XBA-4SLも購入しますが、やはりシングルユニットの音が気になったので。
私は他にも、パイオニアのBAを2機と、オーテクのデュアルBAを持っています。
パイオニアのが先だったのですが、
初めて聞いた時には、ダイナミック型よりも凄い『キレ』があるのに驚いたものです。
だから、今回ソニーがBAを出すと聞いて、買わずにはいられなかったのです。
他のメーカーと同じシングルユニットが、他のメーカーよりも安い。
して、その音は…?


さてさて、実は購入したイヤホンはこれだけではないのです。
昨日も購入していまして、そちらはヘッドホンでした。
ソニーのMDR-ZX100と、オーテクのATH-TAD300です。
ソニーのは、その上位MDR-ZX700の音が良かったので、気になったから。
オーテクのは、過去のATH-AD300と音を比べたかったから、です。
他にも、仕事の時に使おうと思って買った、CDウォークマン付属のイヤホンが1つ。
…これだけの物が、この2日間で一気に仲間になりました。

これを書き終わったら、1つずつバーンインしていきます。
そういえば、以前買ってそのまま放置してあるヘッドホン・イヤホンもありましたね。
それらもバーンインしたいですが、ちょっとそこまでいくと数が多くて時間があるかどうか…
それに、MDR-EX1000の実力、色々な音源で試してみたいですし、
EX700やEX510、それにEX500やEX90との聞き比べもしてみたいです。
どれもこれも、その時々の上位を飾ったモデルですから、
現在のフラッグシップが、はたしてどれ程の実力なのか、どれだけ変わったのか…
とても気になります…!


明日から仕事再開です。
それも7連勤、一週間という訳です。
こちらもまた、更新頻度が落ちるかもしれませんが、ちょこちょこ書いていきたいな…と。
さて、ではバーンインでも始めましょうかね。

ガス欠の危機

昨日は用事がありまして、ちょっとマイカーで走っていました。
その時に起こった事が今日のネタです。


私の車は、スズキのアルト。
この記事を書いている現在では、2世代前のモデルになります。
MT5で、私の運転だとリッターは20前後。
最高は22程でしたが、大抵は20前後をフラフラしています。
で、燃料タンクは30Lです。

そのアルトで、今日はちょっとした距離を走らなくてはならなかったのですが、
残っていた燃料が、出発時点で微妙…
燃料メーターはアナログ式なのですが、もう『E』付近。
レッドゾーンの少し上辺りでした。
経験上、これならまだ2~3リットルは燃料が残っているハズ。
それなら、30~40kmぐらいは、まだ余裕で走れる…!
燃料補給を『行き』に行わず、用事を済ませてからの『帰り』に行う事にしました。

私は普段、補給するガソリンスタンドを固定しています。
私の知っている中では、一番安い所というのが理由だったりします。
まぁ、こういうご時世ですからね。
燃料代も高くなってきましたから、少しでも安い所で入れたいものです。


さて、そんなこんなで燃料が少ない状態で出発。
目的地は2箇所あり、まず1箇所目は難なく終了。
難なくというか、少しレッドゾーンに針がかかっている状態。
これも経験上、燃料はまだ残っています。
これなら…
その考えが甘かったというか、後々肝を冷やす事態に…

1箇所目から2箇所目に行く途中、私の決めているスタンドを通過出来ます。
もちろん、道にもよりますが…
ただ、今回は『行ける』という判断で、その道を使いませんでした。
別の道の方が、信号も少なくスムーズに走れると考えたからです。
その方が、最終的に使う燃料は少なくて済みますし、燃費も上がります。
が…

2箇所目の目的地に着く前に、
燃料メーターの針がレッドゾーンにどんどん入っていくという…
その目的地に着いた頃には、もうレッドゾーンの真上というか、ど真ん中というか…
もう『レッドゾーン真っ只中』状態でした。
やばい、これでは帰れない…
そんな考えが頭の中を駆け巡っていました。

走行距離も、ゆうに40kmを超えていました。
想定していた『走行可能距離』が40kmだったので、いつ止まるか分からない…
燃料メーターの針も、レッドゾーンにがっつり入ってしまっています。
残りの燃料も分かりません。
過去に、これだけ使った事は無かったので、もう想定出来ませんでした。
もしかしたら、もうタンク内はカスカスで、
パイプ内のちょっとした残燃料しか無いのかも…
そう考えただけで恐ろしかったです。


2箇所目の目的地から、今度は帰宅せねばなりません。
その帰宅途中、いつくもガソリンスタンドはあります。
ただ、やはり高い。
しかし、ガス欠で止まるのも…

リスクはありましたが、アルトの燃費を信じて、いつものスタンドまで走る事に。
その間、いつも以上の超低燃費運転をしましたね…
ギアはとにかく次々と上げて、加速時のエンジン回転数を低く抑える。
その加速の様は、車を手で押しているかの様な低速っぷり。
5速のギアを入れた速度は、確か13kmだったハズ。
いつもは15kmで5速に入れますから、更に低かった訳です。
もう、エンジンがカラカラカラカラと音を立てて頑張っていました。

クラッチとスロットルの操作も、とにかく慎重でしたねー…
『ミスして無駄に回転数を上げると、それだけ燃料が減る』
と考えると、もう怖くて怖くて…
何せ、いつガス欠になるか分からない状態でしたから…

そのお陰なのか、何とかいつものスタンドまでたどり着く事が出来ました。
その時の気持ちといったら…
とにかくホッとしましたね…
寿命が縮んだ気がします。


やるモンじゃないですね、こういう『Eペタ』の走行は…
というか、もう『E』ですら関係ない状況だったのかもしれませんね。
何せ『レッドゾーン』ですから…

ちなみに、その時に入ったガソリンは『28.93リットル』
ほぼ29リットルが入りました。
先にも書いた通り、燃料タンクの容量は30リットルなので、
残りは1リットル程度だったという事になります。
1リットルあれば少なくとも17kmは走れるハズですが、
恐らくその1リットルは、先の超低燃費走行で神経をすり減らしながら稼いだ分に思えます。
あれをやっていなかったら、もしかしたら…もっとギリギリだったのかも…
それとも、止まっていた可能性も…


何はともあれ、無事に帰れて良かったです…
皆さんは、私の様に変な意地を張らずに、是非とも余裕を持った給油を…
燃料カッスカスの状態での走行、本当に怖いので…
特にAT車はギアがコンピューター制御ですから、MTよりも不自由ですし…
どれだけゆっくりな加速ても、すぐにはギアチェンジされませんから…
余裕を持っての給油、それが大切なのが身にしみました…

チョコボスタリオン

ひっさびさに太鼓以外のネタな気がします。
…振り返りは除いて、ですが(笑)
まぁ、太鼓関係は一段落しましたから、また変わったネタを書いていこうと思っています。


さて、今日のネタは『チョコボスタリオン』です。
皆さん、知ってます?
通称『チョコスタ』として知られている(?)このゲーム。
最近のマイブームが、このゲームだったりします。

このチョコスタ、いわゆる『ダビスタ』を想像してもらえば、
どんなゲームか理解してもらえると思います。
そうです、スクウェアのキャラクター、チョコボの競馬ならぬ『競羽』のゲームなのです。
スクウェアのゲームといえど、このゲームには『パリティビット』が絡んでいます。
…その手のファンなら、聞いた事のある名前。
これこそ、ダビスタの開発をしている会社です。
そう、つまりチョコスタは、馬をチョコボに変えたダビスタでもあるのです。

このソフトが発売されたのは、1999年12月でした。
今から…約12年前ですね。
当時の私は…中学生でした。
中学生だった頃、私の周りではちょっとした『チョコスタブーム』が起きていまして…
私含め5~6人程がプレイしていたと記憶しています。
そして、各自が育てたチョコボを持ち寄って、よく対戦していたものです。

でもって、私は『チョコボスタリオン全書』を購入していましたので、
そこに載っていた、ホーク爺のチョコボ『ニュートリノ』のパスワードを入力して、
友人共々、腕試しをしたものです。
…全くかないませんでしたが(笑)


さてさて、今回こうして10年以上も前のソフトを、何故取り上げたのか…
それは『ゲームアーカイブス』によるものです。
ゲームアーカイブスとは…ソニーがPSソフトを有料配信するサービス…かな?
ちょっと曖昧な説明でしたが、分からない方は別途調べて頂くとして…
とにかく!
そのゲームアーカイブスが絡んでいます。
いや、そもそもこのソフトの配信は2008年7月と、4年も前の事。
配信されますよ、ではなく、配信されていますよ、では遅すぎです。
では、何なのか…?

まぁ、大した事ではないのですが、私がゲームアーカイブスで購入したからです。
前述の通り、このチョコスタは昔、私の周りで流行っていたゲームでした。
つまり、それだけこのゲームはプレイしていたという事。
PS用のメモリーカードには、その『過去の遺産』が残っています。
で、ゲームアーカイブスはPS3とPSPの両方でプレイ可能で、
しかもセーブデータは、メモリーカードアダプターでPS3経由すれば、PSPでも使用可能。
そうです、『どこでもチョコスタ』が可能になるのです。
まさに、ゲームアーカイブスのメリット部分ですね。
だからこそ、今になってこのソフトをダウンロードした訳ですが…!

PSPでチョコスタが出来るというのは、非常に嬉しい所です。
ちょっとした時間に、携帯したPSPで『どこでも』チョコスタが出来る。
何せ時間の掛かるゲームですから、この『機動性』は便利!
家でしかプレイ出来ない、という、今までとは全く違う訳です。
やり込んでいた身としては、これ程嬉しい事はありません。
じっくりプレイしたい時には、PS3なりPS2なりでプレイするとして、
ちょっとした時間にPSPでサクッと起動して、サクッと終了出来る。
これは素晴らしい!
こんな時代が来るとは、当時は思ってもいなかったですね~。


話しをチョコスタ内の話題に移しましょう。
私は、何だかんだで長い事プレイしていますが、どれもこれも中途半端でして…
血統表なんか、半分も埋まらずに新しいデータで始めたりとか、
それはもう中途半端なプレイでしたね~。
もちろん、残っていた遺産も『中途半端』な状態で残っていました。

そんなプレイをダラダラと続けていましたから、もちろん強いチョコボなんていなくて…
幼チョコボの評価額が、90ギルを超えた事とか無かったんじゃないかな…?
全く、お粗末なプレイです。
まぁ、小難しい事は未だに分からないので、この先も強いチョコボは出来るかどうか…
なので、それはもう酷いプレイで…(苦笑)
四天王どころか、GⅠですら一勝もしていなかったですし…
GⅡがやっとでしたよ(笑)


今回、こうしてチョコスタのプレイ環境が変わったので、
また新しくデータを作って始めています。
今回はのびのびとプレイしようかな、と…
これまでは、事あるごとに紙に色々と書いていましたから、
なかなか進まなかったんですよね。
なので、今回は用紙記録は無しにして、本当にのびのびとプレイしようと思っています。
まず目指すべき目標は『GⅠ初勝利』です。
まぁ、長年素人の私には、打倒ニュートリノなんてのは全く無茶な話しですから、
そこは眼中にありません。無理すぎるので(笑)

色んな目標を上げていくと…
・GⅠ初勝利
・評価額100ギル越え
・四天王(特にメテオブライアン)撃破
・オール青
…でしょうか。
重賞全勝利なんてのは、気長に…というか、狙っては行いません。
とにかく、評価額が100ギルを突破すれば、GⅠも勝てると見ているので、
そこも大きな目標になります。


こうして再びチョコスタがプレイ出来る、それも違った形で…です。
青春を共にしたゲームですから、それなりの思い入れはあります。
大人になった今だからこそ、前よりもきっちりプレイしたいです。
今度こそ、中途半端な所で投げ出さずに…

12' 3月振り返り

昨日はブログの更新をお休みしました。
一日の疲れ、そして今日への備えという事で、しっかりと睡眠をとる事を優先しました。


さて、月も年度も新しくなった事ですし、3月の振り返りを行いたいと思います。
毎月恒例のアレですね。

3月は…
ドラノベの更新、全く出来ませんでしたね…
これからも更新が出来るか、ちょっと目途が立ちませんが、
私としては、諦めたり途中で止めたりという事はありませんので、
気長に待ってもらえればと思います。

続きを読む

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。