スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンノベル更新しました!

…という訳で、年内最後のドラノベ更新しました!
『離陸へのインテルメッツォ 後編』
右メニューの『リンク』にある『岩田のドラゴンノベル』からどうぞ!


更新出来ましたー!
半分は紅白見ながらの執筆になりましたが、何とか間に合いました。
これで、年内のドラノベ更新は終了です。
また明日から、心機一転頑張っていこうと思っています。
来年は、もう少し安定的にドラノベ更新しようと思っています。


12月の振り返りは、こうして時間がギリギリになってしまいましたので、
また年明けにでも行いたいと思います。


それでは、皆様よいお年をお迎え下さい!
また、明日からも宜しくお願い致します!
スポンサーサイト

年賀状 投函しました!

…という訳で、年賀状の投函が完了しました!

冗談抜きで、今日は夜を撤して作業し続けました。もう後がありませんからね。
その甲斐もあり、午前の段階で年賀状のデザインは完了。
しかし、印刷するにあたって、重大なミスに気付きました。
年賀ハガキが…1枚足りない!
いや、そんなハズは無い…そんなハズは無い!
きちんと今年来た分の枚数は数えたハズ…

…で、数えなおしてみたら、1人欠けてたんだなコレが。
どうやら、数えている時に他のハガキにくっ付いていたようです。
めくる時に、一緒にめくれてしまったみたいですねー…
…って事で、急遽年賀ハガキを買いに行くハメに…
直近の郵便局は、自転車で3分程の場所にあるので、そこまで自転車飛ばして行きました。
いや…、近くに郵便局の支局があって助かった…

それで、帰ってきてから印刷をした訳です。
…が!
この印刷工程が、例年に無く厄介な方法でして…
今回の年賀状は、表面もしっかりデザインしてあるのです。
で、それに合わせて印刷も複数回に分けて行いました。
1回目は、あて先。
2回目は、そのデザイン。
3回目は、そのデザインの上に来る私の住所・名前。
こんな手順で、3回に分けて重ね刷りしたのです。
何故、このような手順に分けたのかと言うと…
文字は基本的に、キレイな印刷をしなくても十分に読み取りが出来ます。
ですが、イラストはキレイな印刷に設定しないと、細部が潰れる可能性があります。
なので、スピード・キレイ・スピードと、3回刷りした訳です。
スピード印刷なら、微量ながらインクの節約にもなりますし、文字通り印刷が速いですからね。

表の印刷後、裏面を印刷して、印刷工程は終了です。
その後は、それぞれにメッセージを書いていくのですが…
この段階で、既にお昼は過ぎていました。
ですが、失敗したくない私は、先に一度パソコンのメモ帳でメッセージを作ります。
これをハガキに書いていく訳ですが、この打ち込み作業でおやつの時間に…

で、メッセージを書き終わった頃には、既に日が傾きかけていましたねー。
急いで車を始動して、江南郵便局・一宮郵便局・岐阜中央郵便局と廻りました。
市内なら、元日の可能性も残されていますが、それ以外の場所は…無理でしょうねー…

とりあえず、そんな感じで年賀状は終了しました。


そうなんです。これで、年賀状『は』終わったんです。
まだ、年内にやらなくてはならない事が残されています。
昨日の予定変更でも書いた通り、ドラノベの更新が残っているのです。

…ですが、取り敢えず今日は寝ます。
年賀状の最後の追い込みで徹夜しているので、こんな状態では満足に考えられません。
睡魔と疲れで、頭が回転しないです…
今はまだ、何とかなっていますが…
文章に不自然な点が無いように考えたりするには、ちょっと厳しいです…
なので、今は取り敢えず寝ます。
明日起きて、がっつり執筆していこうと思います。

明日はSOLiVEサタデーとか、紅白歌合戦とかありますし、
何より明日は12月最終日ですので、12月の振り返りもしなくてはなりません。
お昼までには、殆ど書き終わっていたいです。


では、今は明日の戦いに向けて、休む事とします。
明日の更新、年内最後ですからバシッと決めたいです。
頑張ります。ではまた…

予定変更

ですよ、全く…
いや、予想以上に時間がかかりまして、まだ年賀状出せてないんですよねー…
ど う い う こ と だ !


進み具合からして、明日の投函は確実なのですが、これはちょっとねー…
年賀状も予定がズレてしまいましたが、それに伴ってドラノベも予定がズレてしまいます。
インテルメッツォを終わらせるには、残り2日では不可能と思われます。
というか、不可能でしょう。
1日1話アップしたとしても、残り2日しかない訳ですから…年内に2話しかアップ出来ません。
という事は、『後編』『外編』の2編でインテルメッツォを簡潔しなければいけないという事です。
…ムリですな。

とりあえず、これからの予定を変更していきたいと思います。
何か12月に入ってから、やる事で予定がズレズレになっていきますね。どうなってんだ…
あれか、DTMに時間をかけ過ぎたのか!
…ふむー…………
確かに12月で一番時間を賭けたのはDTMですが…
とにかく、先の事を考えなくてはっ!

年賀状を明日に出すとして…
その後からインテルメッツォを書き出して…
なので…年内に『後編』のアップを目標とします。
年内の予定としては、こんな感じでしょうか…
ドラノベを楽しみにされていた方には、残念な変更で申し訳ないです。
どれだけの方が楽しみにしているかは分かりませんが…


年明けからは、ドラノベ更新とともに、こっちのブログでも何かネタを復帰したいですね。
サンダードレイクで、まだ来てる方いるんですかね?
最近アクセス解析すらしていなくて…
まぁ、年明けそうそう『しぶんぎ座流星群』がありますから、それもネタにしつつ…


とりあえず、まず年賀状を終わらせる事にしましょう。
そうすれば、余裕も出てきて周りも見えるようになりますし…。そこからですね!

年賀状としては、パソコンで色塗り中です。
残りは後2枚。これが終われば、レイアウトに移れます。
レイアウトが終わってしまえば、後は印刷してメッセージを書くだけです。
ようやく終わりが見えました。長かった…

もう猶予はありませんからね。明日、確実に投函したいです。
早く年賀状にケリをつけて、落ち着いて周りを見たいと思います。

年賀状の原画完成!

ようやく…
ようやく原画が全て完成しました…!
長かった…とにかく長かった…


でも!
まだこれで終わった訳ではありません。
ここからパソコンに取り込んで加工、配置をしなければなりません。
それでも、パソコンでの作業ならスピードも上がるハズです。

予定から2日ずれ込みましたが、明日には投函出来そうです。
…元日到着は厳しいかもしれません。
それでも、出来る事はやってみようと思っています。
近場なら、各本局を回って年賀状を投函。
岐阜のあて先なら、岐阜の本局まで足を運ぶ。
これで少しでも変わる可能性があるのなら、この方法に賭けてみようと思います。

あて先には京都方面もあります。
ここまで地元から離れてしまうと…ほぼ見込みゼロかな…と。
残念ですが、こればかりは仕方がありません。
作業が遅れてしまったのが、根本的に良くなかったので…


明日には必ず投函しなくてはなりません。
随分と時間が掛かってしまいましたから…

この後、夜中の間に、年賀状の全てのデザインを終了させ、プリント直前の状態にします。
プリンターが繋がっているパソコンは家族共用パソコンですので、
夜中に印刷をする事は出来ません。音がうるさいですからね。
なので、朝に印刷してメッセージを書き、そのまま投函します。

夜中の間に、書くだけで出せる状態にする。これがキーポイント。
特に今回の年賀状は、表面もリニューアルするので、そちらも調整しなければなりません。
最悪、明日の午前中でメッセージまで持っていかないと、投函が遅くなってしまいます。
夜中の間に、どれだけ詰めれるか。これが重要ですね。


では、明日こそ、年賀状を投函したと報告出来るように、この後も頑張っていきたいと思います!

年賀状 完成…

してません!
ヤバいヤバい!
最終予定過ぎてしまいました…
やっぱり『今年だけ上手く出せる』なんてのは有り得ないですね。
毎年の積み重ねって、大事なんだなと思いました…


今日は出かけたり用事があったりで、昨日の状況からあんまり変わっていません。
少しは進みましたが、まだ4枚が未完なので、本当に少ししか変わっていないですね。
…こりゃ徹夜モードですな…
明日こそ、完成させなければ…
それに、もうブログで状況報告するのも嫌ですし…
インテルメッツォの続きも、この後に控えていますからね。

っていうのを、ここ一週間ほど書いてきているので、いい加減この無限ループを抜け出さないと!
いや、毎日毎日同じ事書くのは、もう飽きたので(笑)


まぁ、こう進まない理由も、自分では分かっているんですけどね。
真っ白な紙を目の前にすると、どうも怖くなるというか、ここからどう進めていけばいいか…
そんな気持ちになってしまうんですよね。
それもこれも、全て自分が『完璧主義』を根に持っているからなのですが…
初めから上手く出来る訳ないのに、それを頭の中とかで求めてしまって…
それに現実が付いてこないから、嫌になってしまって止めてしまう。
ラフ絵とかでもそうです。
簡単に描けばいいのに、上手い絵を頭の中で求めてしまう…

小学生の時に、他の人からバカにされたんですよね。「オマエ、下手くそじゃん。」って。
バカにされて、いじめられて、芸術に関する事は心の底から嫌いになりましたね。
図工の授業の課題は殆どが白紙でした。…そうやって罵られるのが怖かったですし、嫌でしたから。
毎週来る図工の授業とか、本当に大嫌いでしたね。
それ以来、そうやってバカにされるのが嫌で、何に関しても完璧を求めるようになってきました。
こうして振り返ってみると、そこからだったのかな…と自分でも思います。

間違っている部分を指摘してもらえるなら良いんです。今後の為になりますからね。
ただ、それで罵られるのが嫌なんです。
誰だって、バカにされればいい気はしないですよね。
途中の物を見られて、それが上手くないから罵られたり…
そんな事もありましたから、一種のトラウマなのかもしれません。


完璧なんて、物によっては不可能なんです。人間誰だって完璧ではないですし。
そう分かっていても、簡単には直せないんですよね。直せれば苦労しません。
もちろん、完璧なのが良い事だって沢山ありますが…
この『最初の段階から完璧を求める頭』では、支障が多すぎます。…どうにかしたい。


ネット上に転がってる上手なイラストとか、本当に凄いなぁと思います。
簡単にスラスラ絵を描く人は、とても尊敬しますねー。
私は『取っ掛かりがつかめない・何か構図おかしい部分がある・線が汚い』などなど…
イマイチ、自信が持てないんですよね。こう…良いんじゃない?っていうのが足りない。


まぁ、それでもやらないと終われませんからね。
インテのセリフにもありましたが…
「別に、やってもいない事を怖がっても始まらないだろ?」
ってセリフ。
自分で書いておきながらですが、まさに今の自分にはそれが必要なのかもしれません。
…頑張ってやってみようと思います。

とりあえず 状況報告

ですね。


えーっと、今は原画をせっせと描いている段階です。
描かなければいけない原画は6枚。その内の大変であろう2枚を終わらせました。
後は4枚残っていますが、上手く行けば夜中の間にスキャンまでこぎ着けそうです。

遅れに遅れていますが、とにかく明日中に出せれば結果オーライです。
パソコンに入れてしまえば、後は早いハズ…!
終わりはまだ遠いですが、それでも見えてはきました。
長かったなぁ…
…まぁ、まだ終わっていませんが。


それにしても、昨日は随分な方が来られたんですね。訪問者数38で、新記録更新です。
で、後から色々と考えてみたんですが…
『クリスマスプレゼントがサンダードレイクセット!わーい!』
 ↓
『あれ?このヨーヨー戻らないよ?』
 ↓
『ネット検索』
 ↓
『このブログに来た』
…と。
いやいやいや………
そんなこたぁないでしょう(笑)

しかしまぁ、昨日のピークが過ぎて、また普段通りの感じですね。
うん、逆に落ち着く(笑)
そんな突然一気に増えたら、そりゃビックリしますって。
これから、じわっと増えてもらえれば、それで十分です。


さて、とりあえず年賀状作成もヤマ場ですね。
サクッと終わらせて、ドラノベ書かないといけませんしね!
今日の深夜帯も、引き続き頑張っていこうと思います。

まだまだ 状況報告

世間ではクリスマスだのサンダードレイクだので盛り上がっていますが、
私は年賀状の作成で忙しいので、そんなの関係ありません。

…って、サンダードレイクで盛り上がっているのは、ここのブログですが。
何か今日に限って、やたら訪問者の方増えましたね…
突然、一気に増えたので、バグったのかと思いましたよ(笑)
しかも、その半数以上がサンダードレイクでココに来てみえるようです。
そんなに戻らないか…サンダードレイク…?

まぁ、このままサンダードレイクで来る方が継続するようなら、また記事にしましょうか。
今度はレーザーコアで実験するのも良いかもしれませんね。
やはり、スターバーストは同じでも、重量は違いますし…


…って、そんな事書いてる場合じゃありませんでした。
状況報告ですよ、状況報告!(笑)

さて、現状はと言うと…
まだスキャンまで行ってません!
予定変更してから、早速の遅れです。
…間に合うのか…?
年賀状出すのが遅れると、インテルメッツォも終われなくなります。
そ れ は マ ズ イ !

で、今の段階は…
年賀状のデザインがほぼ決まった段階ですかね。
まだ完全に決まっていない部分もありますが、このまま原画を描いても問題無さそうな感じです。
まぁ、決まっていないのは表面のデザインですが。
アレです、住所を書く面です。
裏面は何とかデザイン決まりましたので!

表面のデザインなんて、どこをデザインするの?
なんて声が聞こえそうですが、好き放題できる場所があるんだな、コレが(何
確かに、あて先や宛名は、一切手を付ける事は出来ません。
郵便局のコンピューターが読み取れなくなったりしたりで、良い事ありませんからね。
ですが、コンピューターは読み取らない部分もあります。
それが、自分の住所を記入する場所。
調度、切手の真下ですね。年賀ハガキなら『年賀』の下です。
ここは機械が読み取りません。なので、ここなら好き放題デザイン出来る訳です。
意外に気付きにくいですが、皆さん知ってました?

ここなら、自分の住所や名前を書きつつ、好きなデザインに出来る訳です。
もちろん、横の宛名に干渉しないように気を付ける必要はあります。
しかし、それさえ気を付ければ、デザインは可能なのです。
昔頂いた年賀状で、そこにイモ判押してあった事があり、それで気付きましたね~。

ただ、当然ながら、誰が出したのか分かるようにしなければ、本末転倒なので…
表に住所と名前を書くのであれば、それは十分に気を付けねばなりません。
裏に住所と名前を書くデザインなら、表の部分は空欄に出来ますから、自由ですね。
まぁ、あくまで差出人を書く部分ですので、やり過ぎは禁物ですが。


そんなこんなで、今年作っている年賀状は、前面リニューアルをしています。
ここ三年間、3Dモデルのインテで頑張ってきたのですが、
そろそろ限界でしたし、マンネリしてきましたし…
何より、新しいモデルを作っていないので、もう今年は3Dではムリだと思いました。
なので、全面2DCG化でリニューアルという、結構大きい事やってます。
私の場合、2DCGは手描きからのスキャンですから、実質手描きに戻ってきた訳です。
久々に絵を描く事になったので、何かカンが鈍って鈍って…
まぁ、元々下手ですけどねっ!


さて、長々と書きましたが、何とか早めに年賀状を仕上げなければいけません。
デザインは固まってきているので、後はやるだけです。
頑張って行きますよ!
プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。