スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XF-2B #102

以前、このブログで岐阜基地航空祭のレポートを書きました。
その時に撮影して、初めてブログに載せた画像がありました。
それが、航空自衛隊の『F-2』でしたね。

コレです。

F-2_1

はたから見れば、何の変哲も無いF-2。
詳しくない人からすれば、誰が見たってそうです。

しかしですねー、後からF-2について調べてみたんですよ。
そうしたら、量産機のカラーリングは『洋上迷彩』なんですよね。
これはその時の記事でも書いたのですが、どの様に塗装されているかは詳しく知りませんでした。
で、洋上迷彩というのは、背中は二色の青。
お腹は水色なのです。

…はて、それはおかしい。
この写真のF-2は、明らかにお腹は白色です。
私も、この目でハッキリ見てきましたし、間違いはありません。
では、何故なのか。

写真をよく見ると、『102』の数字が見えますね。
この102というのは、機体番号を示しています。つまり『102号機』ですね。
で、その102号機というのは、どうやら試作機なのだそうです。
試作機は四機あるそうで、それぞれ違うカラーリングらしいです。
その内の一機が、この102号機だったという事です。

立て看板には普通にF-2と書いてあったので、うっかり信じ込んでしまっていました。
うぬぅ、不覚でした…

…という事は、これは洋上迷彩とはちょっと違うという事ですね。
じゃあ航空祭の記事で書いた『ウミヘビカラー』ってのも、案外間違ってないとか…
そもそも、そんなカラーリングは聞いた事ないですけど(笑)

確かによく考えてみれば、岐阜基地には実験機が多数あるハズです。
何せ岐阜基地には、『飛行開発実験団』がいる訳ですから。
CCVの展示があるなら、F-2の試作機の一機や二機、あってもおかしくないです。
そんな基地ですからねー、岐阜基地は。
うかつだったなぁ…


F-2も好きですが、やっぱり私が一番好きな戦闘機は、F-20ですね。
あのフォルム、小さめの主翼、ストレーキ…
F-5Eなんかも好きですが、やはりF-20のフォルムは素晴しい!
試作機しか存在しなかった戦闘機ですが、この戦闘機が好きな方はそこそこいそうです。
まぁ、F-20の話しは、また違う機会にでも。


しかし、東北大震災の影響で、F-2も被害を受けたようです。
津波により水没してしまったとか…
海水に浸かってしまった機体、戦闘機と言えども、何だかかわいそうですね…
廃棄や部品取りにされる機体も多いそうです。
ここにも、震災の被害があったんですね…
調べるまで知りませんでした…


今、思い返すと、昨年写真に収めたF-2は、カラーリングが違っていたような…
という事は、別の機体が展示されていた、という事でしょうかね。
また昨年の写真を見直してみる必要が出てきました。
昨年は、垂直尾翼に『空の勝利は技術にあり』なんて言葉が書いてあった記憶があります。
別なのか…?
今年の機体には書かれていなかったので、もしかするかもしれません。

意外と気付かないものですが、今思えば珍しい一機を見れたと思います。
やっぱり、行って良かった!
スポンサーサイト

2011 岐阜基地航空祭

さぁ、今年も行ってきました航空祭!
昨年は、小雨の降る中ブルーインパルスを撮ったり、雨の中自転車で帰ったりと壮絶な航空祭でした。
が!
今年は天気もバッチリ!…すぎた(後述)


まず、今回の航空祭の目的を、事前に明確に決めておきました。

1.昨年撮りきれなかった航空機、及びF-2を舐めるように撮る
2.その付随する装備品や、ガレージ、コントロールタワーも収める
3.間近で戦闘機のジェットノイズを体感しておく
4.ブルーインパルスは、とりあえず見る事を優先する

こんな感じです。
今年、そんなにブルーインパルスを写真に収めないのは…

1.昨年撮ったから。又、その分の容量を他の機体に使いたいから
2.この程度のデジカメで、上空を高速で飛び抜けていくT-4はキレイに収められないから

ですね。
なので、ブルーは見て楽しむのを優先という事で!
昨年は最後まで粘って、帰投するのを目で見て写真にも収められたし…。今年は楽しむ事にします!

何故、ここまで機体の撮影にこだわるか、というと…
今はそんなにお話出来ないのですが、作品に関わってくるのです。
とにかく自分の肉眼で見て、写真に収めて、体で感じる。これが今回は重要でした。
ので、とにかく航空機に重点をおきました。


私が基地に到着した時には、2回目の展示飛行が始まっていました。
近くをF-15が飛んでいく時の、あのビリビリと伝わってくる爆音。凄まじかったです。
ヒューンというエンジン音の中に、ウーファーから聞こえてくるような風きり音が混じって聞こえる。
ヴォーって音なんですかね。表しにくいですが、そんな音が混じっているのが分かりました。
コレだけでも、今回の収穫としてはバッチリです。十分『体感』してます。
エリア88のマンガの中で『ビリビリ…』なんて擬音語が使われてましたが、まさにその通りだなと。

その次はC-130の飛行。
コレはまぁ、プロペラ機なので、ターゲットとしては優先度が低いです。
この次がブルーの展示飛行だった事もあり、この時間で陸上展示の戦闘機を撮りまくる事に。

で、まずは昨年バッテリーの関係(だったと思う)でしっかり撮れなかった、T-2CCV。
今年は昨年と展示場所が変わっていたので、ケツが撮れない!!
…まぁ、それでもしっかり撮りました。ケツ以外は。
ケツケツ書くとアレなので、リアにしましょうか(笑)
記事をしっかり読んでない方とかに誤解されてもねぇ…
戦闘機のリアの事です。尾翼とか、ジェットノズルとか。
何て補間だ…(笑)

次に行ったのはコレ!
当ブログ初画像は、この機体!

F-2_1

僕らのF-2、ヴァイパーゼロ!
きゃー、ヴァイパーかっこいー!かわいー!(笑)
いや、背中が青いのに、お腹が白いとか、かわいいじゃん!
まさにウミヘビカラー!!
いや、洋上迷彩です。ちょっとヴァイパーにちなんでヘビにしただけです。意味は無いです。

元になったF-16はそんなにですが、F-2は好きですねー。
カラーが違うだけじゃないんですよ、この2機は。
ストレーキや水平尾翼、キャノピーなんかの形状が違うんです。
もちろん、細かく比べれば全然違いますが、パッと見で分かるのは、大体こんな所…かな?
F-2かわいいよF-2!(何

まぁ、F-2は昨年も舐めるように撮ったのですが、今年最大の収穫は…

F-2_2

コレ。
…アレスティング・フック…だと…!?
F-15とかF-4に装着されているのは知っていました。
ですが、まさかF-2にまで!?
ぜんっぜん気が付かなかった…。

F-2_3

あー、あるわ。
うん…、ある(笑)

昨年も同じアングルで撮ったハズなのに、おかしいなー…
とりあえず、F-2のアレスティング・フックの存在を知ったのは、今年の航空祭最大の収穫です(笑)


で、その後はブルーインパルスの展示飛行を見た訳ですが、今年は基地の南で見た方が正解でしたね。
いや、それには理由があるんです。
薄っすらと雲がある状況で、太陽が南方向の真上に来てしまったのです。
時期が時期ですから、太陽の位置も低くなっていたんですよね~。
ハートなんか、スモークオンする場所が太陽のど真ん中だったので、まぶしいまぶしい…
スターも中心に太陽がきてましたし、ちょっと見にくかったですねー。
そんな理由から、基地の南から見た方は正解だったと思います。
まぁ、ランディングやソロ演目は見れないでしょうが…


ブルーインパルスの後は、撮りきれなかった機体をカメラに収めて、基地を後にしました。
3回目の展示飛行が終わる頃に、帰宅した感じです。

今年の航空祭は、私の中では大収穫でした。
昨年の画像と合わせ、良い資料になりそうです。
それに、何より今年はジェットノイズを体感出来た事。これも大きいです。
動画やゲームでは味わえない、体に直に伝わってくる振動。
思わず目を塞いだ程の爆音でしたが、これも良い体験になりました。
行けて本当に良かったです!

次回の航空祭も、是非行きたいですねー。
次のターゲットは…、飛行中の機体かな…?

毎年恒例

今日は朝から外がにぎやかでした。
いや、外と言っても陸上ではなく『空』
まぁ、最近はそこそこにぎやかだったんですが、今日は更ににぎやかでしたね。

私の住む地域では、毎年これぐらいの時期に、ある行事が行われるのです。
それが…


『岐阜基地航空祭』


いやー、来ましたね、この時期が。
あのジェットノイズがガンガン聞こえると、航空祭が近づいてきたなぁ、と実感します。
まぁ、うるさいと言えばうるさいんですけどね…
それでも、自衛隊の皆さんは航空祭の訓練を頑張っている訳なので!

そんな訓練飛行、ちょっと外出ついでに見てみました!
爆音が響いてくる方向に目を向けると、そこにはイーグルがっ!!
やっぱ実機は良いね~。
エースコンバットとかでもイーグルの一機や二機、見れたりするんですが、
やはり実機が飛んでいるのを見ると、ついついその機影を追ってしまいます。

さて、航空祭にはかの有名なブルーインパルスの展示飛行もあります。
…と言う事は、ブルーインパルスも訓練飛行するのでは…?
そんな事を思いつつ機影を追うも、またもイーグル…
せめて通常カラーのT-4ぐらい飛んでないのかっ!?
と思いながらも、次に見たのはまたもイーグル…

やっぱりブルーインパルスは前日とかにしか来ないんですかね。
訓練はやっぱり所属基地周辺なのかな…?
実地訓練とかしないのかなぁ。
するとしても早すぎたとか…
とにかく、T-4は見れませんでした。

しかし!何やら珍しいシルエットを見ましたよ!
ハッキリ見えなかったけど、垂直尾翼や主翼の形からして、恐らくF-4なんじゃないかと。
まだ飛んでたんですね、F-4。
いやー、珍しい機体を見ました。それも飛んでいる所を。
T-4は見れませんでしたが、近くをイーグルが飛んだり、珍しい機体を見れたりで、とりあえず満足かな。

そんなこんなで、最近は毎日空が騒がしいです。
今年の岐阜基地航空祭は、11月27日(日)
ブルーインパルスが飛ぶのは、午前11時00分~午前11時40分だそうです。

これは行かねば………あっ!!
太鼓の本番の日じゃなかったっけ…
ふむー………

年に一回の行事なんだし、太鼓の本番欠席するか…?
展示飛行、見たいなー………
プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。