スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゾイド ガンブラスター

このブログ初のゾイドネタ!
そうなんです、私は新ゾイドの世代なのです。
旧ゾイドはかじった程度しか分かりませんが、新ゾイドは世代マッチしていましたから、
アニメ見たりとか、モデル触ったりとかしているんです。


で、どうしてゾイドネタを書こうかと思ったかというと…
以前、太鼓のメンバーとゾイドの話しで盛り上がったんですよね。
それで、その時に話題になったのが『ガンブラスター』というゾイド。
はて…ガンブラスター…?
そんなゾイド、いたっけ…?
もう数年前の放しですし、すっかり記憶から消去されていました。
アニメやゲームに出ていないゾイドって、何か忘れてしまうんですよね…

…という事で、今回のネタは『ガンブラスター』
XTOやV何たらで来た方は、残念ながらガンブラスター違いです…


私はガンブラスターを持っていないので、調べた事しか書けないですが…
さて、そのガンブラスターというゾイドは、元々は旧ゾイドだったそうです。
で、それを新ゾイドに改修して登場させた、という事らしいです。
モデルはアンキロサウルス、四足歩行の草食恐竜ですね。
所属はヘリック共和国、目元はどことなくマッドサンダー似です。
細かなスペックは…、書くの面倒なので、Wikipedia参照して下さい(笑)

折角、こうして記事にする訳ですから、もっと特徴的な所をピックアップしないと…
やはり、特徴的な装備といえば、背中のハイパーローリングキャノン!
これですよ、コレ!
20門の種類違いの砲塔を組み合わせた、大火力のキャノン砲です。
これらは何組かに分かれて回転します。まるでガトリングのようですね…

で、このハイパーローリングキャノンは、様々な種類の砲塔の塊なのです。
これらのビーム砲の各周波数を変更する事で、どんなEシールドも貫く事が出来るとか…
この機能のお陰で、かの有名なバーサークフューラーを撃破するきっかけを作ったのだとか。
ふむぅ、あのフューラーを倒した設定なのに、何かこう…有名ではないのは何故なのか…

でもって、このガンブラスターは『超電磁シールド』というシールドが装備されているのです。
このシールド、ジェノザウラー級の荷電粒子砲の直撃に、10秒以上耐えられるのだとか。
シールドの出力も、結構凄いと思うのですが…

このシールドと、先のフューラーを倒したという設定とを合わせて、
何故、このゾイドはこんなにも有名でなくなってしまったのでしょうか…?
まぁ、設定は所詮設定にすぎないですから、あまり目に見える物ではありません。
何より、このゾイドは『メディアへの露出』が少なすぎたのだと思います。

私のように新ゾイド世代の人には、アニメやゲームのゾイドって記憶に残りやすいと思います。
主役を飾ったブレードライガーやジェノブレイカーは当たり前として、
その周りにいたゾイド、例えばグスタフ・コマンドウルフ・ディバイソン…
まぁ、この辺りは有名所でしたから、更にって感じでしたでしょうが…
ホバーカーゴなんて、ただ母艦としてのゾイドでしたが、アニメの力で有名になりました。
ホエールキングもそうです。母艦ですが、この名前には聞き覚えのある方、多いのでは…?
当時新型だったライトニングサイクス、これもアニメの力が大きいでしょう。
この様に、メディアの力は大きいのだと思うんです。

そんな中、大半のゾイドが何らかのゲームに登場する中、このガンブラスターはというと…
私の持っているゲームでは見かけませんでしたね。
PSのゾイドは勿論、GCのバーサスシリーズでも見なかったような…
サーガはやってないので何とも言えませんが、やはり露出が少なかったのかな…と。
この辺りからも、私が記憶に無かったのが分かります。
残念ながら、店頭のパッケージだけでは、なかなか後世まで残りにくいのです。


そんなこんなで、初ゾイドネタは『ガンブラスター』でした。
あんまり有名ではないゾイドでしたが、調べてみたら結構格好良かったです。
だからこそ、もう少し多方面で活躍してほしかったなぁ…
スポンサーサイト
プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。